banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2011年09月30日

なんとかという不動産仲介会社

どこかで登録したのだが、

毎日のように紹介メールのクル会社がある。


本社が確か新宿だったためか

物件紹介が山手線の上のほうに多かった。


ここ数ヶ月、その範囲がさらに埼玉よりになった。

東武何とか、ひばりが丘とかなんとか。

せくすいには縁のない地名が多くなった。

が、利回りは大してよくない。

10%を大きく超える物件はとても遠隔地になる。


どういうことなんだろう?
posted by よこはまセクスイ at 00:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けっこうお金持ち

以前書いたかもしれないですが、

外資の銀行で最低預金額 いくらというのがある。

日本の銀行法?で保護されないので

破綻の際は1000万円どころか1円も保証されない。


ま、しかし海外でカードを持ち歩くにはメリットも大きいので

いくらか入金した。



家族で海外に行った。

そこは、そこそこのお金持ちと知り合いになった町だが、

その銀行の支店があった。


用事があったので、はいったが

そこには無料のスナック、水、お茶、コーヒーなど

サービスする人がいて、

「何がよろしいでしょう?だんな。」などと聞いてくる。

(ちなみに東京の支店でも出してはくれる。)


子供は、「銀行ってコーヒー出してくれるんだ。。。。。。知らなかった。」わーい(嬉しい顔)

「こういう銀行もあるんだよ。」犬


・・・・・・ソファーに座って担当者をまつ。

と、別に知り合ったお金持ち(事業家)が入ってきた。


「おお、せくすいさん。」かわいい

「あら、先日はありがとうございました。」犬

なんたらかんたら。



しばらくして、思い出してめーるを書いた。



「○○さん、あなたのようなお金持ちは、お金をどう運用してるんですか?

私は銀行やら調べましたが、定期では大して増えない。

あなたに聞くのが一番早いと思うので

良ければ教えてください。」


返事は来た。

「私はたいして金持ちではないから、

事業に使う以外のお金は、F が主だ。

その利回りは平均して8%が実績だ。

もちろん定期預金も一部利用してるけれどね。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみにその事業家は

東京で言えば高級住宅地に3F建ての自宅ビルを持っているレベルの人で

なんとなく気があった。



先月会ったときは、本業とは別に、パートナーとして経営する200人くらい入るレストランで中華をおごってくれ、

さらに「自宅にこい。」

と連れて行かれ、自慢に付き合った。



その新築の家は、かなりの豪華さで

せくすいも子供も「わーわー」喜ぶので

満足そうだった。


「よし、もう一軒いきたいか?」

といわれ、会員制のクラブに付き合った。


「○○さん、あなたは成功者に見えるが、親も金持ちなのかい?」


お金持ちが遠くを見つめる。


「父は私が小さいころAWAYしたんだ。

だから私は奨学金で勉強した。

卒業後、しばらく働いてから

事業を起こした。

懸命に働いたさ。」


「あんたすごいんだね。」犬 せくすい単純にきらきら感動する。

「ははは。」


・・・・・・・・・・一曲うたった金持ちがいう、

「せくすいさん、あんたは友達だ。

いつでもうちのゲストルームに泊まりなさい。」


ありがとう。

まあ、でもホテルのほうが気楽かな。犬

散らかしてもいいし。
posted by よこはまセクスイ at 00:21| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

せくすい 破綻  か?

一ヶ月近く更新がないブロガーがいた。

多数派として、不動産投資に失敗すると

ブログ更新なんて興味がなくなる。


もちろん、投資に関係なくブログをやめる人もいるが。


「せくすいさん更新ないけど大丈夫?」

ありがたいことだ。



この一ヶ月いや、一ヵ月半、いろいろあって多忙でした。

その間に投資戦略の変化に気がつきました。



借金が残っていようが

キャッシュ一括購入がいいのではないかと。



また、別の行動もとっていました。



今、関東の県庁所在地(相当の都市)を見て歩いている。
(ゴルフをしながら)

たった一つの県庁所在地でも

とても広い。

住むのに人気の場所というのは限られている。

そして、そういう場所の利回りは意外に悪い。

(価格はそれほどでもないが)


レンガを模したかっこいいアパートが林立していたりして

最初は興味を持ったが、

同じようなかっこいい、しかも新しいのがありすぎる。


これだと、古い物件は価格で勝負だろうなと。

大家さんが精一杯中身を充実して

どの程度効果があるんだろう。。。。。と思った。


結論として、

自分で知らない土地の物件を買うというのは

かなりギャンブルだ。


実は海外もあたってました。

物件を絞り込み、その一方で中小のゼネコン?オーナーと仲良くなり

いろいろ聞いた。

posted by よこはまセクスイ at 23:52| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おこづかい、お金

いろいろ掃除をしていたら、入社数年の年収の資料が出てきた。

・・・・・

セクスイはサラリーマンです。

新婚のころ、収入は給与だけでした。


そんなころ、奥様が知り合いに

「だんな、お小遣いいくらなの?」 ときかれ、

「10万。」猫   と答えたら

いろいろ親切にアドバイスされたそうだ。 なんたらかんたら。


だが、本当は

無制限だった。

そもそも金額の設定自体がなかった。

設定がないからこそ、無駄遣いはできなかった。


給料は多かったのかといえば、

数百万。


入社当時、コンサルのマッキンゼーは初任給450万円で高給でした。

そういう時代。


・・・・


子供にはこういっている。


「教育費は、どこの学校いこうと心配するな。

小遣いは必要な額をもらえ。

でも、学校でたら自分でかせぐ。

親の金はあてにするな。

卒業までなら投資は持ちこたえると思う。」


子供は真剣に聞いている。

勉強も真面目に取り組むだろう。

だめでもそれも人生かな。
posted by よこはまセクスイ at 19:10| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。