banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2011年11月26日

財布の中

ちょっと海外へいったので、お久しぶりです。


せくすいも会社では

お小遣いは3万円だと話している。


完璧。犬


先日、つい、うっかり、財布の中身を万札だらけにしていた。

と、「千円札のお釣りをほしい。」と会社の人に言われた。

何気なく財布をあけたら

千円札がなかった。

で、「すまん、後でくずすから、、、」犬


といったら、覗き込んで

「えー、だってそんなに千円札があるのに、今払ってよ。」

といわれた。


いや、全部万札ですがな。。。。。。

リーマンはむずい。


普段は千円札ばかりなんですが、その日に限って。。。。
posted by よこはまセクスイ at 19:30| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

限界でみえるもの

事業をやっている社長と話をする機会があると思うことがある。

彼らはお金だけを目指して

事業をしてはいない。


人が好きで、つい頑張っているうちに規模がでかくなる。

手に負えず人を増やしているといつの間にかさらにでかく。


お金持ちがどうとか考えもしない。

とおりすぎていく。



かたや素人投資の場合はどうか。

株の世界はべつとして、

不動産やFXではよくて数億円だろう。

もちろん負債はマイナスして。


で、そのとき、生き方にいくつかの道があったことに気がつく。


お金を追う生き方と、気持ちを追う生き方、そして時間を追う生き方。

気持ちを追えば、忙しいし、時間も足りない。

家庭を顧みないときもある。

でも、気持ちは共鳴しあい、

熱い人が寄ってくる。


時間をおえば、リタイアしたお金持ちがたくさんいることにきがつき、

そういう人たちと仲良くなる機会は多い。

家庭はそれなりにほのぼのとうまくいく。


お金を追えば

何が見えるのだろう。


多分、失った時間が見えるのかな。

失った情熱が見えるのかな。




posted by よこはまセクスイ at 23:57| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

エアコンの取替え


犬エアコンの取替えを頼んだ。

居住者がいない部屋、空室の居城だったので、

久々に立会いをしてみた。


それは寒い季節じゃった。

二人組みが来た。

若い方Aはちゃきちゃき、少し年取ったほうBがとろとろ。


「え?Bさん、先のそっち組んじゃったの?」  とA

・・・・なんかいやな進行状況だ。・。。。。


作業手順が違うことをはじめるから、

その後の作業がそれのつじつま合わせになり、

パイプがうまくセットできなかったりで

時間はすでに2時間経過。


Aがぽそっとつぶやく。

「最初からやらないとだめかな。。。。。。」


・・・・・・・・・・・犬

「あのーこの寒い季節にこれ以上待てないから

そのままでいいよ。細かいのは気にしないから。」


「そうですかあ?」  と嬉しそうなB

・・・・・・あんたがまちがえるからなんだけどなあー。犬



「じゃあ、そうさせてもらいます。」とA

「そうですね。」



・・・・ふときづくとBはぼーっとAの作業を眺めている。

「あのー、暗くなる前に片付けとかしたらいいんじゃないでしょうか?」とせくすい。



あ、そうですね。。。。。


しばらくすると、片付け始めたBが

「ティッシュありますか?水ありますか?」

???


なんとエアコン表面をぬれたティッシュで拭きはじめた。

「いいよ、そんなの。大して汚くないから。」  とやさしくいうせくすい。


「いや、自分はこういうのが気になるモンで。」  とB

でた。これが仕事のプライドか?

あんたは充実するだろうけど、

お客は寒いんだよ。


と心の中でつぶやくせくすい。


リーマンがよくいう、「仕事へのプライド」とか、「こだわり」って

このレベルも結構あるだろうなと

思ったセクスイじゃった。。。。。。。犬
posted by よこはまセクスイ at 17:32| 神奈川 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セミリタイア

昔よくささやかれた言葉、

それはリタイアだったり、セミリタイアだったり。

人の考えも色々だとは思うが、

セクスイ的には

リーマンからのセミリタイアは

こういう基準だと思っている。


今の年収を他の手段で稼ぐ可能性が

かなり高く、また短時間である。

そして、それなりに面白い手段であること。

もっと言えば、複数あること。


そうなると、リーマンの価値は

「守られている」という所属感(従属?)と

まあ、10年は安泰だろうというみとおし、

そしてリーマンの友達。


そういう感じか?


よくみんながいう、「仕事の満足感」とか

「仕事へのプライド」とか、

「負けると悔しい。」とか、

そういう感情は、どうなんだろうとおもう。

posted by よこはまセクスイ at 17:19| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

俺のプライド

セクスイはサラリーマンである。

で、同僚などと飲むことも多い。

すると、出るのは、ぐちだったり、自慢話だったり。

面白い話もたまにはある。

面白くない話もそれなりにある。



■「だれだれは、ほんとに●●だ!こんな話が・・・・・」

と、昼間仲良くしていたような同僚を、

上司の前でほめない。


「・・・・・・・・」  by せくすい犬


■「俺のプライドは企画能力だ。1万人を動かす仕事はほんとに燃えた。」

「いや、俺の場合は一匹狼だから、ユーザーとの真剣な駆け引きが燃えるね。」


なんて話を聞くと、

「・・・・・・・・・・」    と思うがニコニコしている。  by せくすい犬



■何歳までにどうだと、退職金が違う。。。。。。

とかありがたい情報を聞かされる。


ずっと先の話で数百万円なのか、1千万円なのか知らないが、

それが違うといわれても、

ねえ。


つくづく、サラリーマンとは

今の平和がずっと続くという前提で生きていると感じる。

不動産だけではないと思うが、

投資は長くても数ヶ月から数年しか見ていない。

そう思った。
posted by よこはまセクスイ at 23:38| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。