banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2012年12月29日

中国語がわかる人の不動産投資

シンガポール人の友人がいる。

この人は、中国に仕事で行く関係から、

中国にもいくつかマンションを買っている。

広東語を自在に操り、情報面でも日本人よりははるかに情報があるので

日本人なら知らないような都市で物件を買っている。


そのひとつが、「T  という町」。。。日系工場の多い町のようだ。

以前あったとき(尖閣問題の前)には、二つ買ったと話していた。

ただ、その後、日本企業への反発も増え、

今はどうなっているのだろう。

どんなに情報があっても、不意打ちはある。


そいつは、この10年のシンガポールの不動産高騰でうまく蓄財し、

今ではシンガポール内で数億円相当のマンションを持っている。

311直後の東京にマンション探しに来た。

まあ、表街道と、人の裏道をいく投資を両方続けているわけである。


今の時代は中国語ができて、投資にセンスのある人は

いいなーと思った。
posted by よこはまセクスイ at 00:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

冬だ冬だ クリスマスだ

寒いなー

そうか、もうクリスマスか。

子供をつれてショッピングモールへ行った。

ふくをいりろいろ見た後、

シューズの店に入った。


「バスケやったら、ずるっとすべって。。。。」

その靴か?  うん。

見ると、まあ、磨り減っている。


「じゃあ、どれか選べば。」



予算は特に決めていなかったが、

じーっとカラフルなモデルを見つめている。

「もっと安いのでじゅうぶんじゃん・・・」 といいかけて思った。


「最新モデルってあまり買ったことないよな。」


旧モデルでも、機能的には大差ないと考えるのは

大人の感覚。

価格差ほどの違いは正直ないはずだ。

でも、

その価格差は、ゴルフ代にも満たない。


子供はどう感じているんだろう?犬


「それにするか?その色がいいのか?」


子供の顔が、ぐぐっと、にこっとする。


ま、たまにはいいか。クリスマスだし。


自分が子供の頃、何か親に買ってもらうとしても

財布の具合を心配しながら考えていたことをおもいだした。


この感覚は大事だと思う。

そして、たまには気に入ったものを買ってもらえた思いでも

大事だと思った。

posted by よこはまセクスイ at 23:29| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美術館へいきました。

急な話でしたが、週末、東京で半日時間ができました。

ので、

「なにしよっかなー」  と考え、なんと美術館へいってきました。


一人でいくのもなんなので、

あがたさんにメール。・・・・犬


「暇?」・・・・・・・・・・・・・「暇です。」  byあがた


わざわざ時間を作っていただいたのかもしれませんが、

二人で楽しく美術館へ行ってきました。


世間はツタンカーメンが人気だったのかもしれませんが、

「ミイラは大英博物館でみたし。。。」


と考え、ロダンの美術館へ。


二人でかるく話しながら、

ブロンズを眺め、常設展示の絵も堪能してきました。


結構、美術館とか博物館とか好きなんですよね。

いいものいっぱい見たなー。


途中適当に不動産談義。


お互い借金返済をぬるぬるとやって、運営もとことこやっているタイプなので、

まあ、あれですよ。

そう、ぎらぎらしてないので

気楽なものです。


「空室増えましたよねー」   「増えたねー」

「税金かかりますよねー」  「かかるよねー」


モネですねー。ルノアールですねー。。。。とか

いやはや

おつきあいいただき、AGATAさん、ありがとうございました。

posted by よこはまセクスイ at 00:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。