banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2014年05月30日

笑顔で あとみん 勝負に生きる

ゴルフのツアープロにあった話を書いた。

で、QTというものに気が付いた。

ゴルフに興味がない人にはどうでも良いとは思うが、

毎週末のプロの試合に出れる人は一握りである。

もちろん優勝を争い、テレビに映るのはさらに一握りだが。


プロの試合に出る人はどうやって決められるか?

一定の人数がまず参加権を持つ。

それを持たない人は

QTと呼ばれる

出場資格の順位をあらそう。

それはふるいにかけられるように戦う。


ざっと3〜4回ふるいにかけられる。

そして上位から、各試合への参加の可能性をもつ。

たぶん、大筋あっているかな。


戦いに生きるってことは

「努力しても勝てない日」を受け入れなければいけない。

戦い続ける人ってすごいなと思う。

※あとみん は原子力に関係ないです。
posted by よこはまセクスイ at 01:12| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅地図のバイト

そういえば、こんなバイトをしたことがあった。

元締めがいて、バイト一人一人に一定範囲の住宅地図を渡す。

それは、5年前とかの古い地図。

そして、受け取ったほうは、一軒一軒なるべく住宅や土地の境界を確認しながら

住宅の居住者、マンションなら一軒一軒の名前まで

確認して記入する。


ちゃりんこで回るとしても、

一定範囲をきちんとやると1日仕事であった。

で、それでいくらもらったのかなあ。

忘れてしまった。


この仕事は、真面目にやるとえらい手間がかかる。

でも、いい加減にやると迷惑かかるし、

後味もわるい。


楽なバイトではない。


でも、せくすい結構楽しみながらやった。

最初は真面目にコツコツ表札を確認して歩いたが

ある日、気が付いた。


そう、気が付いた。


町内の親切なオジサンおばさんを見つければよいことに。

「こんにちは。」

「おう、なんだい?」

「町内の住宅地図を作成しています。

なるべく正確に調べないといけないので、

ご協力いただけませんか?」

「ん?」

「一軒一軒、名前を確認していますが、違っている名前あれば教えてください。」

「おうよ。」


こんな感じ。

これをやって名前のめどを付けた後、

ちゃりんこでざっと回れば、ほとんど正確だった。

当時はほとんどの家で表札を出す時代だから、

確認は手間がかからない。

手間なのは、情報が違う時に、名前を書き込む作業だったのだ。


なつかしいなー

Google のストリートビューなんて影も形もない時代だったとさ。
posted by よこはまセクスイ at 00:53| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

あとみん・・・世界を飛び回る

ああ〜、そっちはだめですよ。。。。

ほら、こっち♡ 黒ハートグッド(上向き矢印)

体重はこちらにかけてね。


せくすいはゴルフが大好きである。

で、せくすいなゴルファーも大好き。

この週末、「セクスイなツアープロ」に出会った。


なんとスイングを見てくれるというので、見てもらったら

「クスっ」とか微笑んだような・・・


うーむ、

だいたい教えてもらった瞬間はわかった気がするんだが、

すぐにはその通りに行かないのがゴルフの奥深いところ。

ラウンドはドタバタであったが、

満足のいく週末でした。


あとみん、ありがとうございました。

またいっちゃいますよー。





posted by よこはまセクスイ at 23:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

幸福の記号

某短編小説の中で「幸福の記号」という言葉を見つけた。

貧乏な少年時代を振り切るように、幸せのパーツを集める主人公の言葉。

まだ最後まで読んでいないが、ふと一つの回答を感じた。


不動産投資をする人で

運よく拡大できた人々が

どうして途中で拡大をやめていくか。


普通に考えれば、そのまま続けてもよさそうなんだけど。

理由はいくつか思いついていた。


1 手間暇がかかる。手におえなくなった。

2 人生の残りの時間を考え始めた。拡大するのに使う時間より、楽しむ時間を優先するようになった。

3 自分を冷静に見て、止めている。

4 自分でリスクを取るより、他人を「サポート」するとかしてノーリスクで稼ぐ道をえらぶ。

5 要求水準を超えた。


今日、追加された理由の一つは

6 「幸福の記号」を集めている自分に気が付いた。


「幸福の記号」

物質的な安心、身分、なんて感じかな。。。

わかりにくい文章でしたかね?


posted by よこはまセクスイ at 05:45| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。