banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2015年03月29日

金持ちとうさん・・・ファイナンシャルIQ

金持ち父さんという本が昔流行った。

セクスイは読んだとき、

「うまくまとめてあるなー。それにおもしろい。」と思った。

実は、この本より前からアメリカでは不動産投資セミナーが流行っていた。

その教材を本屋で購入したら、大体似た感じでいろいろ書いてあったが、

とても、読みにくかった。(英語ということを除いても)


(話は少し飛ぶけど)

この前飲んでわかったのですが、ある人は、この本に影響受けて大家業に参入したという。

その人は、今も余裕で生き残っているから、幸せな人だ。


(話は戻る)

で、最近本屋で立ち読みしてみた。

そこで素晴らしい言葉があった。


金持ち父さんのファイナンシャルIQについての言葉ですけど、

ファイナンシャルIQの高さは

・ポートフォリオの大きさ や

・純資産の額

で評価されるものではない。

そんなものでは全くない。



では何か?


それは、自由度である。

選択肢を持つということである。

「いやーごもっとも」


純資産額何億という人がいたとして、

その投資を運用するために

日夜働いているとしたら

それはファイナンシャルIQが低いってことなんだな。。。。

うん、そんな気がしていた。


サラリーマンやりながらだと、時間の拘束があって

そういう面では自由度は低い。

ただ、まあ、




その前提を受け入れておけば、

金銭的には少し選択肢が大きくなる。

だから、ファイナンシャルIQは高いのよ。

そう思うことにした。
posted by よこはまセクスイ at 00:07| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

あああ面倒。

セクスイはサラリーマンなんですが、

海外調査にいく。

会社については、仕事に差し支えない日程で、短期間。

調査については、現地着いたら建築中の販売物件に電話して

見学させてもらう。


これはすごく勉強になる。

気持ちもすがすがしくなる。晴れ


1年おきに訪れる場所などは、値上がり具合、人気の状況がよくわかる。

デザインもすごく参考になる。

もちろん、

「あーあの時買っとけば、うん千万くらい儲かっているのか。。。。」とか妄想する。

もち、そんなキャッシュはないので買ってないけどね。

現地の銀行でローンも組めるだろうけど、そこまでバブル相場には乗れない。

・・・最近は世界的に不動産バブルです。


で、気分をリフレッシュして帰国する。犬

で、会社行ったりすると

「どこ行ったんですか?いくらぐらい使ったんですか?誰といったんですか?

飛行機はエコノミーですか?直行便ですか?・・・・・」

で、陰で

「どこにそんなお金があるんだろう?」

「親がお金持ちらしい。」

「嫁さんの実家がお金持ちらしい。」

とかいろいろ尾ひれがついて、お昼時の噂になる。


それに気が付いて、がっかりした。



ほっといてくれ。人が趣味にいくら使おうといいじゃない。

本当にそう思う。


ねたみのサラリーマンは嫌いだ。


海外旅行、国内旅行に同僚が行こうと、

それをねたみに思うあなた、その発想だと

多分お金はあなたを好きにはなってくれない。


お金があろうとなかろうと、プライドを持って自分を大事に生きる姿勢が

お金に好かれると思う。


セクスイが仲良くしている人は、

まずもって「どのくらい費用がかかったんですか?」

などと聞かない。



posted by よこはまセクスイ at 23:46| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

日本不動産で儲からないと海外投資ってよく聞くけど

日本の投資用不動産が高くなってきて、あ、首都圏の一部だけどね。

利回りがそれほどでなくても

さまざまな意図で買う人がいまはいるから、

インカムでは

あんまり儲からなくなった。

そうなると、海外不動産にめを向ける人や本が出てくる。

海外はねー

やっぱり少しでもすんだことないとね。


現地のサイトを英語で見て、相場がわかるくらいでないとね。

でないと、日本語のわかる業者さんの言うとおりに買って

運が良ければ上昇気流で儲かるけど、

そうでないと売却にも苦労する。

それはよくわかっている。


でも、日本だと面白味がなくて

海外へ目を向ける人の気持ちよくわかる。


日本の円が下がっているし。

不安だよね。


posted by よこはまセクスイ at 23:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜color

最初は梅なんだけどね。

東京を散歩すると、けっこうこの季節、梅が咲いている。

きれいだなー。

私は雪国の生まれなもんで

梅ってあんまり記憶ないんですよね。

家の庭にも梅はあったんですが

咲くころは雪の中。だからじっくり見れない。

そのかわり、桜は本当に美しかった。

桜って、本当に好きだった。。。。

わかれと新生活を両方彩るさくら。


と、思っていたのだが、

関東の生活が長くなり

をよく見るようになった。。。。。

梅もきれいじゃん・


雪のない地方の人は、両方楽しめて得なんだな。。。。。なんてね。


posted by よこはまセクスイ at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。