banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2008年09月02日

収益マイホーム?最高。

えのっちさん、健吉さん、おやぢAさん、工務店さんみなさん 切れ味鋭いコメントたくさんありがとうございます。

歯医者で見た雑誌にプレジデントの
バックナンバーがありました。
確か、お金に関する話題。

「お金の新常識」>Part3.「住宅、車、教育・生活費」安く上げるコツ13>タダで100平米の自宅を手に入れる裏技、教えます>(3) 収益マイホーム


そのページで、某投資塾のI氏が、収益住宅こそが目指す道!なんてかいてました。

■ストーリーは、

土地・建物の購入の際、51%以上居住用なら無敵の住宅ローンが使える。

これを利用しないてはない。(ここまでは正しい。)

49%にワンルーム3つくらい作って、返済を肩代わりしてもらえばよい。(まあ、これも可能)

収益ワンルームについては、都内のよい場所に作れば満室バンザイ!(確か)

■■■
■■■
(無言)(無言)(無言)

セクスイは無言犬で読んだ。

「す、すばらしい!」雷雷

さあ原価計算をしてみましょう。

ワンルーム3部屋なら、1部屋20平米としても、60平米。

大家の居住スペースは、やはり80平米はほしい。

木造の物件と考えて

80平米については、平米20マンくらいにしますか。

ワンルームについては、一部屋350マンにしますか。

建築費は、2650万円

たかめだけど、あれ、土地は_?

容積200の住宅地とします。

建蔽率適当に、60とします。

140平米の敷地を2で割って、70平米。

60%に収めるには、120平米の土地。

都内よいところでは、平米60マンはかたいでしょう。

ってことは、土地代7200マン!!もうやだ〜(悲しい顔)

諸費用込みで合計1億!!

コンセプトは、「億万長者の資金運用」だったかなあ。。わすれたけど。



posted by よこはまセクスイ at 12:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せくすいさま

ちょうど、そっち系の妄想をしようとしているところでした^^

板橋区だと土地は坪120万円くらいなので・・・土地が4300まんえんですね。

・・・もう妄想終わっちゃいました><

やっぱ借家で!!

Posted by たろう at 2008年09月02日 18:22
たろうさんに一票♪
少し前その方法を検討しましたが、たまこもあっという間に妄想終わっちゃいました><。

自宅となると私情が入りすぎてダメです。。やっぱ借家で!!・・・でも借家も高いんだよなぁ。。
Posted by たまこ at 2008年09月02日 19:12
セクスイさん、こんにちは。Iさんって、イ●ミさん、ですよね。私は去年の飲み会で、本人に直接同じ様な質問してしまいました。お答えは、「収益マイホームは、建物、土地共に利回りから逆算して、企画しないとダメです」ということでした。
Posted by agata at 2008年09月02日 19:49
1R×6とオーナールームなどで、オーナーの専有面積が50%以下でも、1Rに家族を入れて(入れたことにして)住宅ローンで収益住宅をつくったかたがオリマシタ^^

担当者によるのでしょうが。。。それより、

発見した偏りのほうが気になりますよ〜!!
Posted by 健吉 at 2008年09月02日 21:14
土地の現金買いなら成り立ちますね。

お金貯めなくては。。。
Posted by 工務店 at 2008年09月03日 09:24
工務店さん
現金で買うか、土地を持っているなら可能ですね。そういうサラリーマン多いですものね。。。。


健吉さん
ええっと、偏りってなんでしたっけ?
なるほど、1Rに家族を居住ってことでOkですね。すばらしい。後は投資金額だけか。。。

AGATAさん、
いず●さん、思いっきり断定??

多分、都会の計算してないんでしょうね。

思いっきり田舎にたてろということでしょう。

土地代がなければね、可能です。

利回りから逆算して・・・・スバラwしい。


たまこさん、
すぐに気がつきますよね。勉強してる人なら。Iさんって何者?

たろうさん、
おわったですか。。。あきらめてはいけませんです。
Posted by せくすい at 2008年09月03日 13:43
私の不動産投資のテーマは、「資産価値の高い土地を、いかに少ない手出しで手に入れるか」って事ですが、新築に自分で住もうと思う時点で無理が有りますね(苦笑)

それなら、最初から私のように中古のビル買って、その一室に住んだ方がキャッシュも残るし気楽と思います。
Posted by ひろ at 2008年09月04日 08:06
収益マイホームは可能ですね。ただ、「ただで手に入れよう!」ってのが嘘っぽいですね。

ひろさんの中古ビル戦略は王道だと思います。確かに自分で新築建てては失敗だと思いますね。
Posted by せくすい at 2008年09月04日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105887024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック