banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2008年09月13日

節税? 不動産投資

コンドウ社長、YUKIさん、たろうさん、健吉さん、SUZUKIさん、3PAPAさん、KAMOCHANさん、星輝さん、皆様含蓄のあるコメントばかりで感謝しています。ありがとうございます。

*********

「チームセクスイ」のメルマガは、20人でスタートしました。
http://www.1stplanning.com/

*********

さて、9/13土曜日の朝日新聞の1面ごらんになりましたか?真ん中の囲み記事です。
税から逃げるサラリーマン  だったかな。
そんな内容で、真っ先にあげた例が、ワンルームを都内や北海道に41ほど持つ人の話。

*50代、給与年収1400万円ふくろ、商社マン

*マンション経営は年間家賃2400万円ふくろ

*資産は3億以上。(借金2億くらい)

「ほー!」犬とおもえば、

*札幌への花火見物ぴかぴか(新しい)むかっ(怒り)は、物件チェックを少し入れて、経費で。

*子供(15歳以上)2人モバQには、バイト代として月8マン。

*領収書さえあれば、税務署から何も言われない。
(つまり実態は不動産とあまりかんけいない費用。。。)

*本人も、税務署を馬鹿にしたパンチ発言。「役人は何も見てないから。。。」

もっとすごいのが、

*マンション経営の赤字で給与の税金、市民税も10年払ったことがない。爆弾爆弾
*低収入世帯への補助も受け取っている。(これは推定で月数万円のはず)

最後に、「まともに税金を払うリーマンが馬鹿だ!」的な発言。


給与の所得税まで0??がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

・・・・
・・・・

本当にいればひどいですが、新聞社のレベルの低さを感じます。

1面にこれだけ税務署を挑発するようなことを書く以上、証拠と、

これがワンルームマンション経営大家の多数のやり方だと、調べているのでしょうか?

「調査不足」!!


■■■■

では、現実に、合法的にどこまで可能か?甘ーく計算してみよう。

平均して築17年のワンルームマンションを700万円/戸で41持っているとします。

■減価償却

20年で300マン/戸が建物償却の総額としましょう。

年間1戸15万円

41個では、減価償却615万円。

■リフォーム関係

20万円が1回にかかるとしましょう。平均入居4.1年と仮定すれば、退去する分10戸に毎年リフォームが発生します。

リフォーム200万円

■業者さんへの管理費

遠方が半分とします。20戸について10%くらいはらうのかな?都心ではないので、売り上げは2400万のうち、1000マンとします。

管理費100万円

■マンション自体への管理費、もろもろの費用

月0.5万円〜として、41戸分で約200万円くらい

■固定資産税

全体で100万?

■記帳を子供にやらせるという前提でのバイト代

100万
↑これについては、おやおやさんのご指摘では、合法ではないようです。
(ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


↑ただ、国税のホームページを読むと「ひょっとして」、
15歳以上の子供が専ら6ヶ月以上記帳している」と主張して、
この人はとおしてしまったのかもしれませんね。
月額4万円×2人という数字に、においを感じます。
税理士なら「ありえない!」というかもしれませんが。

※誰か試してみてください。↑


■突発事象対応

100万?

■2億くらい借りてるとして、金利2.5%なら

金利500万
ココまでの小計2015万円

2400万は正直厳しいが、色々あるのかもしれない。
でも、毎年、0にはならんだろ。


*****え?
給与の所得税まで0ですか?

不動産経費で3400万くらいの費用計上している話になる。

1400マンも調査旅行・セミナー・飲食にするのだろうか?



おどろきの例を1面に掲載する新聞にあきれるばかり。


え? 皆さんこんなにすごいんですか?


■■■■
※※

あなたも、「チームセクスイ」のメルマガに登録して見ませんか?
http://www.1stplanning.com/

ついに本日、第一号を発刊いたしました。
レベルの高い人が多いですが、初心者、これから買う人も大歓迎です。
※※※※
※※

posted by よこはまセクスイ at 16:16| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これどこまで本当なのですかね・・・。

新聞社のレベルの低さとこの大家さん勇気にびっくりしました。
Posted by だらー at 2008年09月13日 17:19
だらーさん
嫁さんの機嫌は直りましたでしょうか??
不動産投資を悪者にしたいという意思が感じられました。
Posted by せくすい at 2008年09月13日 20:46
こんな記事が出ちゃったのですか?

私の馬車道計画が・・・^^

困りますねぇ。お調子モンですよ。きっと。
Posted by たろう at 2008年09月13日 21:32
私の職場にも、よく「貴方の税金が安くなるご案内」なんて電話が掛かりますが、いつも、「税金払うの好きなんで」って切ってます。

赤字でOKなんて商売、通用する訳無いんですけどね(苦笑)
Posted by ひろ at 2008年09月13日 23:27
登記費用、取得税や仲介手数料(建物分のみを償却算入)やらで毎年何件もかえばそうなのかも。
所得税、住民税を払っていなくてもいろんな税金を結果的に払っているんですよね^^
Posted by ooya-taka at 2008年09月14日 00:37
記者が個人的な恨みを持っているのでしょうかね。
あまりにも無知すぎ
Posted by 星輝 at 2008年09月14日 01:27
合法的の計算も間違っていますよ!
個人事業主では、親族払う給与は届出をした専従者給与だけが経費となります。
学生は、夜学や通信でない限り、学生が主です。だから、専ら従事している者にはなりませんので、子供のバイト代は経費になりませんよ!
明らかな脱税ですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm
Posted by おやおや at 2008年09月14日 02:33
大家TAKAさん
さすが詳しいですね。
そのストーリーは十分にあるとおもいましたが、取得税や免許税では毎年の1400万の差額には足りないなと思い、書きませんでした。仲介手数料もね。

たろうさん、
大丈夫です。まだ、「コワレ荘増殖計画」なら国税に気づかれてません。

ひろさん
赤字前提のワンルームもひどいですが、この記事は「商社マンのやり方を悪質に表現し」不動産投資に偏見を持ってる気がしました。


星輝さん
不動産投資に対する締め付けを厳しくしろ!という主張なんでしょう。
脱税の例を1面で書くのが理解できませんね。



Posted by せくすい at 2008年09月14日 03:06
おお、「おやおや」さん、
ご指摘ありがとうございます。
まあ、間違いはお許しください。
私はやってないですので、興味はありませんでした。。
てことは、新聞も脱税のコメントをを平気で載せてるんですね。

皆さんもご注意下さい。

※役人が認めたという事実を言ってるのかも知れませんが、ありえないですか?
Posted by せくすい at 2008年09月14日 03:08
某経済新聞社の記者も
まったく不動産投資わかってない人がいます。
どう考えてもメーカーにやられちゃってる感満々の利回らないだろ〜。ってのを建てちゃったりしちゃってます。
記事を書く人はネタを羅列しているだけで理解はしてないんだと思います。
そういう人が書いてるもんだ。
と思って読まないとメディアはやばいと思います。
とくに一般紙の経済記事書いてる人は詳しく知らなくても書けちゃうらしいですし。
記者ってサラリーマンだからしょうがないのかもしれません。
不動産が不況だろうが、バブルだろうが自分に直接関係ないですから。
Posted by yuki at 2008年09月14日 08:45
yukiさんの指摘は鋭いと思います。
Posted by スコット at 2008年09月14日 16:50
YUKIさん
記者さんも、情報提供者の話を鵜呑みにしないで、数字を検証するとかの理解や丁寧さがあれば今回のような、「不動産投資は脱税だ!」的な記事はかけないでしょうね。

>不動産が不況だろうが、バブルだろうが自分に直接関係ないですから。

●スポみたいですね。受けるために埋める。


スコットさん
ご出演お待ちしてました。行間に(ってないけど)さめたコメントあふれてます。
Posted by せくすい at 2008年09月14日 23:34
おもしろく拝見しました。

私も新聞社のアドバルーン的な記事やピークアウトしそうな記事をさも最先端トピックスと紹介する体質には疑問を持っています。

しかし、今回のこの想定についての感想としては、もう少し「遊び」の部分も考えられるのでは、と思いましたが・・・・。

というのは、
1、減価償却費の部分と管理委託費の計上が1,5〜2倍近くあっても良いということ。

2、借入金利は区分所有の場合、調達金利はかなり高く想定の2倍前後

そして、損益通算の場合の所得税の経費参入額はおそらく家族数からして数百万程度ではないか。そして常套手段ですが、コメントにもあったとおり、時間差購入で取得費を計上すれば・・・・。

ということです。検証してみてください。



Posted by ittoumon at 2008年09月17日 00:08
ittoumonさん
参考になります。(感謝)
減価償却費は、グレーさもあるので、そうかもしれませんね。

金利は、4.5-5%なんて人も聞くので、そうかもしれません。

ただ、41も持つ人なら、金利で2.5くらいにしてるんでは???などと。

>損益通算の場合の所得税の経費参入額
1000もないってことですね?
Posted by せくすい at 2008年09月17日 01:02
専従者について、すこしだけ詳しく書くと、所得税法施行令第165条第1項第2号で明確に規定されていて、だめなんですよ!
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40SE096.html

そもそも、この記事がつっこみどころ満載で、続く3面では、法人では認められない家事関連費(固定資産税や水道光熱費等)を経費で落とす。

職場の仲間の夕食の領収書をもらい、自分の分だけでなく全員の分を会議費に。(文面から仲間のは実際に払っていないのに領収書で経費としていると感じられる)

ネット副業で、多いときは月数十万の収入がありながら、2年前から無申告ではじめ・・と書いている。(サラリーマンの雑所得20万を超えると必要なので、無申告は脱税行為)

イラスト副業で年20〜50万の収入に対して100〜200万の赤字とした申告を毎年おこなう。(毎年、雑誌のイラスト似顔絵の副業で20万の収入に、経費が120万〜170万なんて論外の申告)

と、脱税事例や申告誤りのケ−スによる節税で、税務署の調査が来た場合は、大変でしょう。朝日新聞ともあろうものが、ひどすぎますよね。
Posted by おやおや at 2008年09月18日 16:26
所得税法施行令第165条第2項第1号の誤りです。
項と号の数字を逆に書いてしまいました。
Posted by おやおや at 2008年09月18日 16:31
おやおやさん
心から暖かいコメントに感謝しています。

おっしゃるとおり脱税満載ですね。これは合法的に節税するリーマンではないですね。

朝日新聞おかしすぎですね。確かに、ばっちり書いてありますね。

 学校教育法第一条 (学校の範囲)、
(中略)
(夜間において授業を受ける者で昼間を主とする当該事業に従事するもの、昼間において授業を受ける者で夜間を主とする当該事業に従事するもの、同法第百二十四条 又は同項の学校の生徒で常時修学しないものその他当該事業に専ら従事することが妨げられないと認められる者を除く。)

さすがです。細かく規定されているんですね。
Posted by せくすい at 2008年09月18日 18:43
おやおやさん、
ご指摘の脱税は、調査に入ってほしいですね。
Posted by せくすい at 2008年09月18日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106498573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック