banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2008年09月20日

妄想だらけ

住宅ねたです。

電車の中で

無料の「タウンズ」読みながら連想したことをいくつか。

・・・・・

横浜のばあい、皆さんお気づきとは思いますが、圧倒的に増えている。

そう、土地だけで売りますという物件。

1ねんまえならとても少なかった。

利便性の高い町、路線、人気のある場所、どこでも

「土地だけでOK」が出ている。

やはりどの建設会社もリスクを抑える方針というか、融資が出ないというか、変わった。


この傾向はマンションにもおきるのだろうか?

「お好きなブランドのマンションを??コーポラティブマンション用地です。」とか。。

■■■
みなとみらいのマンション群ビルビルもたくさん売りに出ている。

学校不足の関係で今以上に建てられないという話も聞いたが、

54街区だっけ?

駅近の最高の場所?を三菱あたりがマンション計画をぶち上げたとも

ねっとには書いてあった。

「今作る?」

■■■
六本木にとんだ。

3年前、ヒルズバーができたころ、
住宅棟は満杯で入居まち。

30万の部屋を借りた年収3000万の独身医師が、女性キスマーク呼んでぱーちいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)して語った。

「もっと大きな部屋に移りたい。」

いま、あきだらけ。どこにでも移ってちょ。

あの独身先生はどうしているのだろう。

■■■

おっと、前の席が空いたので、寝てしまいました。。。。。zzzz


posted by よこはまセクスイ at 16:36| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土地のみの売買が増えると土地の価格にも変化が出るのでしょうけど、まだまだサイタマの土地の安い田舎にはその波はきません。あと半年はかかりそうです。

と、電車の中より。
Posted by 健吉 at 2008年09月20日 17:27
横浜というと、「それでも家を買いました」の世界を思い出して、圧倒的に供給より需要が多い地域ってイメージが有りましたが、最近はそうでも無いんですかね(苦笑)
Posted by ひろ at 2008年09月21日 00:24
フリーペーパー、よく取ります。

で、売り土地もよくみます。


おりる頃には邪魔になること多くないですか?^^
Posted by たろう at 2008年09月21日 06:01
メルマガに登録して勉強させていただいています。今後ともどうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by 杖丈一郎 at 2008年09月21日 09:44
気が会いますね。
ちょうど、私も、土地のみの客層について書きました、
最近は、土地を買って、自分の好きな建物を建てたいというお客様が増えました。
以前も、こういった方は多かったのかもしれませんが、業者が良い場所を買い占めて、建築条件を付けて売っているところが多かったですからね〜。
私は、この土地が欲しけりゃ建築させろ〜手法の建築条件付が嫌いで、かなり前から、宅地分譲をやっていましたけどね〜。

でも、逆に、業者が、土地だけで売るようになると、それはそれで困ります。
とくに、資金回収で、投売りされるとキツイですね。

現在、駅近くのみですが業者の投売りの土地は、買取るようにしていますけどね。
Posted by コンドウ at 2008年09月21日 10:05
たろうさん
まさにその通りのコメントで、笑いました。

コンドウ社長
本当に条件の良い土地は、将来を考えると買っておきたくなります。でも、寝かすのはつらいんですよねえ。。。

健吉さん
土地のみとすることで、需要がそれなりにあれば流動性高まるので、土地は動くと思います。あとは、土地のみの先行取得について、融資も税務も優遇あればベストとですよね。取得税の優遇も制限がありますし。ねえ。

杖丈一郎さん
北の大物のコメント感謝しています。私も新生銀行同じように使ってます。

ひろさん、
需要は相変わらず多いと思いますが、供給が圧倒的に増えました。がけっプチのお宅とか、がけっぷちのマンション、小さなお宅が相場をかき乱し、いま、疑心暗鬼のようです。
Posted by せくすい at 2008年09月21日 17:45
巨匠!

杖丈さまのコメントで思い出しました。

2話目がどこかで墜落か、離陸しなかった模様の件、宜しくお願いします〜よ^^
Posted by たろう at 2008年09月22日 05:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106865829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。