banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2008年12月08日

物件の悪情報はむずかしい。

暇つぶしに、初めて読む人のブログ(過去記事)を見た。

セクスイには無縁の地域の人たち。
(つまり横浜ではない。)



記事リストを見ると、買い付けが面白そうだった。

■某月某日 ある人、買い付けいれる。

「やりましたー」

→コメント

「おめでとー、はやいですねー。やられたなー。」とか

「満室にする過程、楽しみですー。」とか

いけいけどんどんぴかぴか(新しい)、満載である。



セクスイ犬は、単純に、

「いい物件なんだな。。。。場所も地域も知らないからわからんけど、いいなあーー」と感じた。


が、

■某月その後の日 ある人 買い付けやめる。「やめました。」

→コメント 

「やはりあそこは、だめなんですよ。自分の調査でも、最悪です。」

「まあ、あれがないから無理な場所なんでないかと・・・」


セクスイは思った。

まず、「そんなら早く教えてやればいいんでないかい?なんだろう?

・・・・・はて?



しばらくして思った。

「でも、本人が気に入ってたら言えないかもしれないってことか?」


そうか、悪い情報は相手に伝えるのが難しいってことか。。。。

そう考えると、わかる気がした。


そういえば、昔、一棟ものを買い付けして喜んでいる方に、

おせっかいながら、注意すべき情報書くかどうか、まよった。


思い出した。

posted by よこはまセクスイ at 01:47| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.10よりの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本人が喜んでいるときは、
一緒に喜んであげるのが正しい。
みたいなのがあると思います。
私は喜んでいて、
そこは絶対にやめたほうがいい。
と言われて、
やめたことがありました。
アドバイスしてくださった方に感謝しています。

また確たる自信がなければ、
喜んでいる人にアドバイスもできないのだな。
とも感じました。

最終判断は自分で下すものですが、
人の意見を聞くという態度も大切なのではないでしょうか。

Posted by kamochan at 2008年12月08日 06:44
さすがせくすいさん、私も同感です。

札幌はほとんどの場合、不動産投資は
やめた方がいいと思っています。

でも、それを言うとうらまれる
結果となるようです。

Posted by 鉄平 at 2008年12月08日 07:17
難しいですね。
厳しい地域でも、何とか切り抜けて収益上げる人もいるでしょうし。

発言しても責任を負うことができないので、とりあえず喜んであげちゃうと思います^^;。でもそもそもよく知らない場所を買うのは疑問です。
Posted by たまこ at 2008年12月08日 08:36
それって・・・・
って思ってもいえないですよね。
特に新築の場合。(笑)

自分家の場合、投資家全員に
【そんないいとこすまないで、売れ!貸せ!】
といわれたことがありますが、
結局住んじゃってますし。(爆)

新築でバルクがデカイものほど、その人の紹介大丈夫?ってものほどいえない。

結局は本人がどこでリスクとるか?
どのリスクが気になってるか?
の問題のような気がします。
Posted by yuki at 2008年12月08日 09:41
まあ、本当の親友じゃ無いんでしょうね。

因みに私は先日、「良い物件が見付かって、明日契約するので、契約書の内容チェックして欲しい」ってお願いされた友達に電話して、断念して貰いました。

嫌われるかもしれませんが、仕方ないですね。
Posted by ひろ at 2008年12月08日 23:41
ひろさん、
さらっと、きりますね。所詮、そういうことですね。
ひろさんのケース、私もおなじく断りますね。それほどの労力ではないとおもいますが、それが相手への誠意です。
嫌われるとかは関係ないです。さすがひろさん!

YUKIさん
ネットとリアルの違いもあるかなと思いました。YUKIさんの場合、それなりの指摘をしてくれた人は誠実な人だと思います。


たまこさん
「おめでとう!」
「やっぱりねー」
と同一の人が書くと????


鉄平さん
鉄さんは筋金入りだから、指摘してしまうんでしょうね。嫌われるとか保身考えたら、指摘できないですね。


KAMOCHANさん
とりあえず喜んで・・・ってところに、日本を感じたんですよね。。。取り巻きだらけはいまいちですね。
Posted by せくすい at 2008年12月09日 00:21
やっぱ、ブログのコメントとかでは
辛いことはいえないですよね。
会ったなければ
うあわ〜すごいですねー!
なんて軽口たたけるけど
知ってる人だったら、
直メールでご意見いってみるとか
なんじゃないでしょうかねえ?
Posted by ポチお at 2008年12月09日 00:41
ポチおさん、
そーですねー。だからネットの関係の限界を感じますね。そこw誤解するのがつらい。
Posted by せくすい at 2008年12月09日 00:56
 難しいです

不動産投資自体?

投資はお金を増やすためでしょうから(少ないから多くしたい)

とするとお金を持ってる人が有利ですから





Posted by すずき at 2008年12月09日 01:58
せくすいさま

指摘してください^^


こんど欲しくなったら、相談にのっていただけませんか?(笑)
Posted by たろう at 2008年12月09日 07:26
聞くのも勇気

言うのも勇気

あとは理解できる痴識でしょうか?

今度購入するときは情報さらすので率直な意見をくらはい。
Posted by 健吉 at 2008年12月09日 11:13
健吉さん
何をおっしゃいます。教えていただくのはこちらです。

収益物件さん
コメント??(なんとなく悪い人ではないと思うので、素直に書いてます。。)

たろうさん
こちらこそ、教えを請いたいのでよろしくお願いします。ステキです。

すずきさん、
意味を把握できてないかもしれませんが、種銭が多いほど、勝負は有利なのか。。。。たぶんそうなのですけど、整理仕切れてないんです。



Posted by せくすい at 2008年12月11日 00:57
僕の知り合いに、2年前に中古の一戸建てを35年の住宅ローンで買った夫婦がいますが、購入後に招待され見に行ったところ、唖然としました。(僕は、賃貸マンションに住んでいましたので、本人たちは、自慢したかったようです)
それは任意売却物件でしたが、明らかに欠陥住宅でした。柱は細いし、ドアや襖はゆがんでいて閉まりにくいし、洗面台は、ゆがみからか一部ひび割れているし、3Fの床は、歩くと歪んで怖いし、震度5くらいの地震が来たら持たないかも
でも知り合いの不動産屋の方から安く買えたと喜んでいる知人夫婦を見て、本当の事は言えませんでした。
既に購入しているから、今更何を言っても仕方が無いですからね。
その不動産屋の方の売り文句が、「バブルの頃は、6500万もしたのに、築8年で2980万円は、かなりお買い得で、親友のあなた達にだけ、真っ先に話を持ってきた」と言われたとか
6500万が、2980万って超やすーいと夫婦で物件を内覧後、即答で購入する返事をしたようです。
異常に高値だったバブルの頃の話をして、新築時の実際の売値の話は、全くしないなんて、(恐らく新築でも3500くらいだと思います)まあ、騙される方もどうかと思うけど、手数料を稼ぐために、欠陥住宅を親友面して売りつけるなんて、ひどい不動産屋もあったものですね。
購入前に相談してくれればと悔やむばかりでした。
Posted by ター坊 at 2008年12月11日 20:18
ター坊さん、
コメント気づいてませんでした。すいません。
確かに私もそのケースなら、いえないでしょうね。もうしわけないけど。
Posted by せくすい at 2008年12月24日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110862626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック