banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2008年12月19日

工場立地の崩壊。

昔を思い出した。

お盆の頃の田舎の料理屋ビールバー

「おれは、今、●●の工場で働いてます。」グッド(上向き矢印)という20くらいの男の声。

「わー、おー、きゃー」ぴかぴか(新しい)キスマークと盛り上げる仲間たち。

同窓会であろう。

みんなで近況を発表している。

「がんばってねー。」と女の子。黒ハート

■■■

都会の方には想像できないかも知れないが、

田舎で

松下だ、キャノンだ、なんだかんだ、公務員や医者をのぞけば最高の就職先である。

セクスイも田舎感覚を知っているので、その誇らしげな気持ちはわかる。

15年くらい前の思い出です。

・・・・

今、キャノン、いすゞはじめ、有名メーカーの雇用調整バッド(下向き矢印)、派遣労働者の契約打ち切りバッド(下向き矢印)

社宅も出なければいけないとなれば、生活にこまってしまう。

でも、田舎の人は素直だから、たぶん

さくっとでていく。それはそれ。

・・・・

残された大家たち。

●●の工場誘致わーい(嬉しい顔)に成功し、近所はアパートが出来上がる。

おそるおそるスタートした大家業も、

「住む場所が足りない」といわれ、気をよくして3・4棟目。

10年や20年は安泰だろうと思っていた。

たとえば、キャノンの大分工場は2004-2005年に稼動し始めている。

大企業が雇用調整なんてありえないと。。。


時限爆弾がそこにはあった。

不動産賃貸業も崩壊爆弾する。


あまりの深刻さに、

せくすいは本業(空室のそむりぇ&空室カリスマ党の拡大)を忘れている。。
posted by よこはまセクスイ at 00:10| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.10よりの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい!久々のいちばん♪

でも、内容は深刻ですね。
自動車業界は裾野が広い・・・私たちも裾野であることを忘れてはなりませぬなぁ、殿!じゃなくて党首!!
Posted by たまこ at 2008年12月19日 00:17
せくすい様が
本業を忘れるほどの深刻さ。。
確かにしゃれになってませんもんね
おお〜こわ
Posted by ポチお at 2008年12月19日 00:19
たまこさん
コメントはや。びびりました。本当は、モラルハザードでなんか書こうと思ったんですが、「ファサード」とか「バイオハザード」とか、そういうのばかり思いついて。。。こういう内容になりましたです。はい。
Posted by せくすい at 2008年12月19日 00:19
ぽちおさん。
オナジク「ひゃ」
Posted by せくすい at 2008年12月19日 00:20
まずいですよね〜
エリアは違っても、どこかで影響うけてしまいますしね・・・。
困ったな〜〜値下げして、早く決めようかな(笑)
Posted by たろう at 2008年12月19日 06:15
たろちゃん
うけますねー、心理的にも不安な地域は多いと思います。
Posted by せくすい at 2008年12月24日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111424409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

