banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2008年04月27日

日経新聞「ファンド売却加速」

金曜あたりの日経新聞1面に

「不動産ファンドの資産売却加速」

と出ていた。

内容はご存知のとおりですが、解約で資金が逃げていくのと、借り換えが厳しくなっているため、資産売却をせざるをえなくなっていること。特に地方の中心都市で加速しているようです。
地価の値上がりと逆の流れをたどるようですね。

こういう記事で思うことは、

「違う流れが生じる可能性」とその時期です。

新聞記事は大体実態より遅いので、日経あたりが書くときには既にその流れは関係者では周知のこと。ただ、記事により広く一般の人にも知られることで、流れが変わります。
日経にかかれ、他紙にもかかれ、TVが特集し、雑誌や本でかかれるようにおもいます。

以前のバブル崩壊のときは、日経新聞や日経ビジネスに書かれてからしばらくして潮目が変わりました。
世の多くの人が、外資のDCFという考えを知り不動産業者が収益物件の宣伝をはじめました。。。

さて、当面の相場は世界的な資金繰りの関係から低迷でしょうけど、それが過ぎたときに何が起こるか。

価格の算定は、ものさしを変更するだけのことです。

うまくはいえませんが、ひょっとしてそれがちかづいているのかなあ などと推測してしまいました。

以上です。
posted by よこはまセクスイ at 11:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.4までの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94857130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

