banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2012年12月26日

冬だ冬だ クリスマスだ

寒いなー

そうか、もうクリスマスか。

子供をつれてショッピングモールへ行った。

ふくをいりろいろ見た後、

シューズの店に入った。


「バスケやったら、ずるっとすべって。。。。」

その靴か?  うん。

見ると、まあ、磨り減っている。


「じゃあ、どれか選べば。」



予算は特に決めていなかったが、

じーっとカラフルなモデルを見つめている。

「もっと安いのでじゅうぶんじゃん・・・」 といいかけて思った。


「最新モデルってあまり買ったことないよな。」


旧モデルでも、機能的には大差ないと考えるのは

大人の感覚。

価格差ほどの違いは正直ないはずだ。

でも、

その価格差は、ゴルフ代にも満たない。


子供はどう感じているんだろう?犬


「それにするか?その色がいいのか?」


子供の顔が、ぐぐっと、にこっとする。


ま、たまにはいいか。クリスマスだし。


自分が子供の頃、何か親に買ってもらうとしても

財布の具合を心配しながら考えていたことをおもいだした。


この感覚は大事だと思う。

そして、たまには気に入ったものを買ってもらえた思いでも

大事だと思った。

posted by よこはまセクスイ at 23:29| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美術館へいきました。

急な話でしたが、週末、東京で半日時間ができました。

ので、

「なにしよっかなー」  と考え、なんと美術館へいってきました。


一人でいくのもなんなので、

あがたさんにメール。・・・・犬


「暇?」・・・・・・・・・・・・・「暇です。」  byあがた


わざわざ時間を作っていただいたのかもしれませんが、

二人で楽しく美術館へ行ってきました。


世間はツタンカーメンが人気だったのかもしれませんが、

「ミイラは大英博物館でみたし。。。」


と考え、ロダンの美術館へ。


二人でかるく話しながら、

ブロンズを眺め、常設展示の絵も堪能してきました。


結構、美術館とか博物館とか好きなんですよね。

いいものいっぱい見たなー。


途中適当に不動産談義。


お互い借金返済をぬるぬるとやって、運営もとことこやっているタイプなので、

まあ、あれですよ。

そう、ぎらぎらしてないので

気楽なものです。


「空室増えましたよねー」   「増えたねー」

「税金かかりますよねー」  「かかるよねー」


モネですねー。ルノアールですねー。。。。とか

いやはや

おつきあいいただき、AGATAさん、ありがとうございました。

posted by よこはまセクスイ at 00:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

またまたおこづかい

犬面倒くさいな、と思うこのごろ。


先日に続き、別の人からまたも聞かれた。

「せくすいさん、お小遣いいくらなの? おれ、いくらいくらだけど。」


とっさに思考して、

大体このくらいならおどろかれない?かなという額を出した。


昼ごはんがいくらで、もろもろいくらで。。。。


そうしたら、「え、じゃあ、●●何かしてたらたりないじゃん。?」

余計な。。。。とおもいながらも、

「そうなんだよね。もうホント赤字だからさあ。。。。やっぱり、食費削るしかないよねえ。。。。」



そこで相手の顔が輝く。わーい(嬉しい顔)

「うちなんて共働きだから年収これだけあるし、らくなんだな。。。。」



あのー、自分の家庭が恵まれていると実感したいからの質問だったんですね?犬

よくわからん人ばっかりだ。

真剣に相手を気遣いながら応えて損しました。。。。。。合掌。もうやだ〜(悲しい顔)


世間とは難しいものです。



・・・・・・・・・・・・・・

あれ?とおもい、前の記事を読み返して気がついた。

あ、前は3万っていったのか。。。。。

今回、その倍の額を言っちゃった。。。。。。。。まいっか・
posted by よこはまセクスイ at 17:49| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

エアコンの取替え


犬エアコンの取替えを頼んだ。

居住者がいない部屋、空室の居城だったので、

久々に立会いをしてみた。


それは寒い季節じゃった。

二人組みが来た。

若い方Aはちゃきちゃき、少し年取ったほうBがとろとろ。


「え?Bさん、先のそっち組んじゃったの?」  とA

・・・・なんかいやな進行状況だ。・。。。。


作業手順が違うことをはじめるから、

その後の作業がそれのつじつま合わせになり、

パイプがうまくセットできなかったりで

時間はすでに2時間経過。


Aがぽそっとつぶやく。

「最初からやらないとだめかな。。。。。。」


・・・・・・・・・・・犬

「あのーこの寒い季節にこれ以上待てないから

そのままでいいよ。細かいのは気にしないから。」


「そうですかあ?」  と嬉しそうなB

・・・・・・あんたがまちがえるからなんだけどなあー。犬



「じゃあ、そうさせてもらいます。」とA

「そうですね。」



・・・・ふときづくとBはぼーっとAの作業を眺めている。

「あのー、暗くなる前に片付けとかしたらいいんじゃないでしょうか?」とせくすい。



あ、そうですね。。。。。


しばらくすると、片付け始めたBが

「ティッシュありますか?水ありますか?」

???


なんとエアコン表面をぬれたティッシュで拭きはじめた。

「いいよ、そんなの。大して汚くないから。」  とやさしくいうせくすい。


「いや、自分はこういうのが気になるモンで。」  とB

でた。これが仕事のプライドか?

あんたは充実するだろうけど、

お客は寒いんだよ。


と心の中でつぶやくせくすい。


リーマンがよくいう、「仕事へのプライド」とか、「こだわり」って

このレベルも結構あるだろうなと

思ったセクスイじゃった。。。。。。。犬
posted by よこはまセクスイ at 17:32| 神奈川 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

俺のプライド

セクスイはサラリーマンである。

で、同僚などと飲むことも多い。

すると、出るのは、ぐちだったり、自慢話だったり。

面白い話もたまにはある。

面白くない話もそれなりにある。



■「だれだれは、ほんとに●●だ!こんな話が・・・・・」

と、昼間仲良くしていたような同僚を、

上司の前でほめない。


「・・・・・・・・」  by せくすい犬


■「俺のプライドは企画能力だ。1万人を動かす仕事はほんとに燃えた。」

「いや、俺の場合は一匹狼だから、ユーザーとの真剣な駆け引きが燃えるね。」


なんて話を聞くと、

「・・・・・・・・・・」    と思うがニコニコしている。  by せくすい犬



■何歳までにどうだと、退職金が違う。。。。。。

とかありがたい情報を聞かされる。


ずっと先の話で数百万円なのか、1千万円なのか知らないが、

それが違うといわれても、

ねえ。


つくづく、サラリーマンとは

今の平和がずっと続くという前提で生きていると感じる。

不動産だけではないと思うが、

投資は長くても数ヶ月から数年しか見ていない。

そう思った。
posted by よこはまセクスイ at 23:38| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

サンマ

魚介類の飲み屋でサンマに。

刺身だった。(780円)

にんにくで食べた。

脂がなんともうまい。

サンマの刺身ってこんなにうまかったっけ?


その後も二回入って頼んだが、やはりうまかった。

今日、近所のスーパーで

北海道直送の生サンマの刺身(きらきら)

を買った。(398円かな)


「さてさて。」


残念ながら。

やはりスーパーじゃだめかな。。。。

値段の差以上に

味が違う。


味? 味といえば、

昔、アジの刺身を別の飲み屋で頼んだ。

うまかった。

親戚がつって分けてくれる「某所」のアジに匹敵した。

値段は高かったが、

飲み屋はうまい魚に出会える。


小さな魚屋って最近減ったよね。
posted by よこはまセクスイ at 22:42| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

派遣さんの送別会


会社で派遣さんたちの送別会が。

派遣さんA 結婚するそうだ。

派遣さんB 次は決まってないが契約打ち切り。



顔は可愛いが、評判のいまいちな派遣さんBが隣で酔っ払った。

みんな大声ななか、せくすいも適当にあわせる。

どちらかというと、かなり「○○キー姉ちゃん」なので。。。。。


態度に出ていたのか、言われた。

「せくすい!面白いこといってよ。」ビールバー【酔。】

「・・・・おじさんは面白いことがいえないなあ。」犬

「なーんだ。」ビールバー【酔。】


いやあ、日常生活は大変だ。

と、「もてる男P」ならどうするだろうかなんて考えた。

そういえば、あいつ、落ち込んでたな。。。。

「もてなくなった」って。


所詮99%の親父はもてないのさ。

ふ。犬


と、次は結婚する派遣さんAが。。。。

「いい話のわりに静かですね。」犬

「わかります?相手がまだよくわからないんです、正直。。。。」キスマークぴかぴか(新しい)(ぐびぐび)バー

「あ、そーーー。」犬

「知り合ってまだ数ヶ月だし、でも、あたしも年だし。。。。どう思います?」キスマーク(ぐびぐび)バー

「どうって。。。。。」犬


結婚間じかの派遣さんAなのに、

こまった展開だ。


おじさんは返答になやむ。

それに早く帰らないと風邪を引く。


・・・・・・・・・・・・・・・


「では、二次会です。」

ラッキー、帰ろうと思っていたら

派遣さんBが飛んできた。


「せくすい、帰るのかよ!」ちっ(怒った顔)

「い、いえ。残ります。」犬

「よい。ではいく。」わーい(嬉しい顔)


派遣さんAはというと、彼氏が迎えにきたそうだ。

めでたしめでたし。

ふしゅ。。。。。。。犬
posted by よこはまセクスイ at 22:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

おこづかい、お金

いろいろ掃除をしていたら、入社数年の年収の資料が出てきた。

・・・・・

セクスイはサラリーマンです。

新婚のころ、収入は給与だけでした。


そんなころ、奥様が知り合いに

「だんな、お小遣いいくらなの?」 ときかれ、

「10万。」猫   と答えたら

いろいろ親切にアドバイスされたそうだ。 なんたらかんたら。


だが、本当は

無制限だった。

そもそも金額の設定自体がなかった。

設定がないからこそ、無駄遣いはできなかった。


給料は多かったのかといえば、

数百万。


入社当時、コンサルのマッキンゼーは初任給450万円で高給でした。

そういう時代。


・・・・


子供にはこういっている。


「教育費は、どこの学校いこうと心配するな。

小遣いは必要な額をもらえ。

でも、学校でたら自分でかせぐ。

親の金はあてにするな。

卒業までなら投資は持ちこたえると思う。」


子供は真剣に聞いている。

勉強も真面目に取り組むだろう。

だめでもそれも人生かな。
posted by よこはまセクスイ at 19:10| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

金も家もみんなあげるから頼む!

設定はいかにもというところもあります。

いろいろ感想はあると思います。

が、

家族への思いが

伝わる、それがわかれば十分かな。
posted by よこはまセクスイ at 21:52| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

金銭感覚


奥様からよく言われる。

「もっといい服買いなさいよ。」

その心は、

ある程度年がいくと、

安い服では見栄えが悪いということらしい。


確かにスーツや靴は素人せくすいが見ても

良いものを着用している人のは違う。


さらに、

「ゴルフで万単位で使うんだから、服の万単位は安いモンでしょ。」猫


そうなんだけど、

ゴルフは最低料金が1万かかる。

服の最低料金は、千円からある。

そして、服の価格差は表面的にはわかりにくい。


ユニクロなんて秀逸である。

(国民服になっているのが少し怖いが)

なんて思う。


スーパークールビズか。。。。

いずれにしろ、足の短いせくすいに似合う服は。。。。。。。。どこ?

posted by よこはまセクスイ at 03:28| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

山本リンだとにしきのあきら

最高だな。この二人。

セクスイは横浜のご縁ということで、

勝手にひばりちゃんはすばらしいとおもっているが、

今日のテレビでみたお二人もすごかった。


スターですね。まさに。

ところで、ひばりちゃんが出演したといわれる、

杉田劇場という場所がある。

正確には、あったというところ。


現在は三角形の敷地のようなビルがたっていて、

定期的に売りに出る。


新杉田駅にも近く、線路にもとっても近く

値段さえ折り合えば、

買い手があるんだろうけどねえ。

って感じ。


あ、利回りが悪いんですよ。いまのお値段では。

調べてみて。


新杉田数分です。
posted by よこはまセクスイ at 20:48| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

甘え

せくすい、人生を反省した。

すでに遅いとは思うが、

やっと気がついた。


せくすい、米国で教育も受けているからか、日本の会社のリーマンが仕事に

必死なのが理解できなかった。

もちろん、同僚も、最近の若手もセクスイよりずっと優秀だと思うことは多々あった。


でも、そういう時は

たまたま不動産投資がある程度順調なこともあり、

「いつでも辞められるって感じ?」

なんて斜めに構えてもいた。


どうしても時簡単金が低いリーマンの仕事になじめないのも正直なところ。

不動産投資の時簡単金が。。。。

だから好きな仕事を選んでいた。

でも、最近気がついた。


「みんな必死なんだ。

いやでも、会社を辞める選択肢はないんだ。。。。

そして自分も真剣にならないといけなかったんだ。。。。」犬


だいたい、真剣でない人間は、すぐに見抜かれる

それはわかっていた。

不動産関係でも、真剣でない相手はすぐにわかる。

おなじこと。


せくすい、遅きに失したが、

いまからでもまじめに働こう。

そう思った。

posted by よこはまセクスイ at 23:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ゴルフクラブ

セクスイのクラブ(アイアン)は、

ホンマ(一度倒産したが)  と  XXIOである。



それぞれに長短がある。

XXIOは普通の親父ゴルファーに大人気。

その理由は感じる。


なんといっても切れ味がある。

一般受けする。そして大人気。



ホンマはまた違う。

クラブはクラブで、まっすぐである。


クラブ以外にも、なんでも高すぎて、商売になるのかなと思う。

よくお店から案内状が来るが、閑散としている。

ただ、金持ちのクラブみたいな名簿管理をし、

成功した人、多少の金額に関係ない人にとっては、本間ブランドですべてそろえるのが快感になる。


車にレクサスというブランドがある。

ああいう感じ?(持ってないからわからんけど)


何を書きたかったかというと、

お金持ちだけを相手にしても成立する商売があるんだなということ。

そしてそういう層がいるんだなと感じている。
posted by よこはまセクスイ at 01:15| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ソフトバンク 孫社長寄付 100億!

圧巻だ。

妻も叫んだ。猫

「やったねぇ。 すごい。」


こういう場合、個人資産総額とか考えてしまう自分が情けない。

彼の個人資産は推定で5000億円だそうだ。


50分の一だから出来るかといえばそれは違う。

「お金持ちになるほどけちに磨きがかかりやすい」から。

(個人の意見)


こうなると、

おなじレベルで語るのは無理としても、

日本の企業の社長たち、幹部たちがどう出るのか?


100億かぁ。

ユニクロの柳井会長の10億でもすごいと思ったが、

孫さんはすごい。
posted by よこはまセクスイ at 23:28| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AC

意味不明なACたち。

震災直後の洗脳のような怒涛の量にはこまった。

情報がほしくてTVをつけると見ざるを得なかった。


そして最近、ACには

「信じてる。」

「日本は強い国」

「応援してます。」


こんな言葉のラッシュ。


知りたいのはそんなのじゃない。
→おんなじことばかり聞きたくない!善意のことばでも。。。。

とおもうんだけど。

posted by よこはまセクスイ at 17:30| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

震災孤児と子をなくした親


家や資産を流され、失えばみんな悲しい。

でも、気力があればいつかは立ち直る。

時間はかかっても。



でも、


今回の地震で何が一番悲しいかって言えば、

たった一人でも家族をなくされた方だろう。


なくなった方も悔しいだろうけど。



低年齢の震災孤児の記事がたまにのる。

胸を打たれる。

涙が出る。



一人ぼっちになったとか読むと、目をそらさずにはいられない。


かなしすぎる。


お子さんをなくされた方も、

心から悲しみを覚えずにはいられない。



最近まで、震災援助のバザーに参加して「何か貢献した」満足感はあったが、

まだまだだと気がついた。


まだまだだ。
posted by よこはまセクスイ at 23:35| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

「今私にできること」2


被災地の悲劇に少しでも助けになればと盛大なバザーが企画された。

売り上げは寄付される。


到着したのは実施日の2日前。


「せくすいさん、やることはいっぱいあるよ。」わーい(嬉しい顔)

お金持ちは、広い会場を仕切っていた。


セクスイは、2日間こんなことをやった。


1.商品への値札はり

2.商品の運び出し

3.会場の設営、テーブルの設置

4.クッキーなどの調理

5.日本の被災地の状況を伝える新聞記事の張り出し


「なんか学祭みたいだよな。。。。」犬

バザー当日、

食品の売り物はとても増えた。

メニューはインターナショナル。

地元の学生の演奏や、日本からの着物大使や、現地新聞の取材。

とにかくいろいろあった。


子供はクッキーのお手伝い。わーい(嬉しい顔)


お金持ちと少しだけ話が出来た。

「この売り上げを寄付するってのはわかるけど、

なんで単純に寄付じゃなくてバザーなんですか?」犬


「・・・人はなかなか現金を寄付は出来ない。

でも、何かを少し高値で買うのは、

売り上げが寄付されると聞けば納得するんだな。

それにバザーは繰り返し出来るし、輪も広がるんだな。」わーい(嬉しい顔)


なるほどなーとおもった。

帰国便の時間が近づき、子供と空港へ向かった。

多少、親らしい姿を見せたような気がした。


いい勉強をありがとう。

posted by よこはまセクスイ at 23:39| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危機的状況での行動 「今私にできること」


関東でも地震の影響を受け

液状化や地盤のゆるい地域での倒壊など

沢山の被害が出ている。

皆さんがんばりましょう。


横浜も臨海地域で無縁ではない。


セクスイも結構大変である。

でも、

原発は危機感論外として、

震災の被害者、特に親をなくした子供のためにも何か出来ないかと考えた。

正直いって、涙が出る。犬


お金を寄付する?これしかないのか。。。。


大事な行動だが。。。。

そんな時、


ぷるりんこ♪〜 海外のお金持ちから電話が来た。

「大変なことになっていますね。。。。。。

中略・・・・・・

実はファンドレイジングを企画したんだ。

震災被害者のために。」


彼はすごい行動派である。

日ごろ実施しているボランティア組織をさらにひろげ、

地域で日本支援をしようという。


「せくすいさんも手伝いませんか?」


少し考えた。

さすがに、即答は出来なかった。


そして数時間、「行くか。」犬


早速2日後のチケットをとり、子供と現地へ向かった。


posted by よこはまセクスイ at 00:30| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

横浜市、川崎市消防局 東北へ派遣


ついにきた。

せくすいのお隣さんかも知れない方たち。

というか、あのあたりに勤務する人の中から

誰かが行く。


私たちの安全のために。


本当にありがとうございます。

体に気をつけてくださいね。


頑張れ 横浜・川崎消防局!

自衛隊、機動隊、東京・大阪の消防庁さんとともに。
posted by よこはまセクスイ at 22:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな 馬鹿な


「はろーせくすい、元気か?

日本の北のほうの人たちは大丈夫か?」


そんなメールが来る。

外国でも大変なニュースになっている。

NHKも見れる地域は多い。

CNNなどでも扱いがおおい。


「うん、まだ大変なんだ。」犬


正直、余震の多さとか、原発の怖さにおびえていた。

避難する人たちの寒さも、うっすらとは感じていた。


でも、

今日、ニュースでも、ネットでも、遺体安置所が映された。

絶句した。

言葉が無かった。


こんなに多くの遺体。。。。。
posted by よこはまセクスイ at 02:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

