banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2009年04月25日

銀行さんとの会話

「やあ、せくすいさん。」

   「どうでしょう、融資の最近は?」・・・意味不明だ、相変わらず。

「そうですねえ。厳しくなりましたね。方針変更は極端ですよ。」

   「というと?」

「投資関係は、金額無関係に、一見さんは、ほぼ敗退ですね。」

   「そうなんですか?」

「ええ、これまで付き合いのある人でも、どうにもならないくらいですから。」

   「てことは、私もだめですか?」

「まあ、原則●割の自己資です。」

   「・・・・・」もうやだ〜(悲しい顔)

「でも、この状況も長くはないかもしれませんね。方針って結構変わりますし。」

   「かわったら教えて下さいね。・・・・面白い話ありますか?」




「・・・そうですねえ、突然たずねてくる初心者の方が増えました。」

   「へえ?」

「聞いてみると、ネットで宣伝している某不動産業者さんが、

うちに強いパイプがあるって言っているらしいんですね。

でも、そんな業者さん、付き合いまったくないですけどね。」

   「・・・なんでもありですね。」
posted by よこはまセクスイ at 23:48| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本の銀行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

悩む銀行マン

プルリンコー。。。。♪

珍しく銀行のサイトウさん(仮名希望)から電話が来た。先日のこと。


   「・・・・(なんだっけ)・・・・いいですよ。そのうち寄りますから。」

で、今日の夕方。


--------------
本題は別にあった。


「これからの不動産は危険ですか?」(サイトウさん

   「私に聞く?サイトウさんのほうが 状況めちゃご存知でしょ。。。」

「確かにたくさん見ています。法人はめちゃくちゃですが、

個人はまだ最悪なケースは知りません。」



   「ほほーーーー?」

「相場も下がったといえるし、今ってどうなものかと。。。」



   「サイトウさんの夢は?」


「・・・・・」

   「夢の実現に不動産投資があるなら、勧めます。

    もし今に不満があるだけなら、むきあうほうが。。。」



「・・・・よく考えて見ます。

(セクスイさん)すぐに勧めると思ってましたが、意外ですね。」


   「あはは」


※早くトイレ行きたかったんですよねえ。。。。じつは。


posted by よこはまセクスイ at 23:46| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本の銀行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

銀行さんの読み。

実はセクスイ、気になる物件があった。

で、銀行さん(担当者)にきいてみた。

つるるー。

   「あ、せくすいさん?はやいですね?」

「いやあ、どうかなと思って・・・みました?」とせくすい犬犬


   「ああ、ちょっと待ってくださいね。

   ・・・・・

   一般的に言って、これから数ヶ月でどんどんわるくなるっていわれてますし。。。

   ・・・・・

   そうですね、物件はぱっと見て問題ないですけどね。

   へえーー。・・・・。

   ・・・・・

   評価だしますか?送ってくるってことは、気になったってことですよね。。」



「いやあ、忙しそうだから評価してもらうのはは、決めたらでいいですよ。●●さんの感触わかったから、十分ですよ。。」

   「そうですか。でも、相場下がるっていうのに、せくすいさん、気にしないんですか?」


そして、かなり特定業者さんたちへの融資がしぼられている状況を、一般論で伝えてくれた。


   「もう半年待ったらすごいかもしれませんねえ。。。」


なんて言ってました。

■■■

「えへへ。どうでしょうねー。」というのがセクスイの返事でした。
posted by よこはまセクスイ at 08:45| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の銀行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

銀行融資の鉄則

BLOGをさらっと流していたら、ちゃきちゃきした女性のサイトで
融資をいろいろな人が語っていて、思わず下記のようにコメントしてしまいました。
http://zuboo.blog29.fc2.com/blog-entry-141.html#comment518


「利率がいくらの承認でも、○○さんから借りるから。」という一言を私は守ります

コンマ数%の差であちこち融資を検討する人に対して銀行は何を思うでしょうか。(条件が異なる場合や、初めての融資は別) 私は銀行の担当者のきもちを考え、継続が自分にも有利と考えています。


理由は、
1. いざというときのスピードと彼らのプロとしての見識を利率と同じく重視する。
2. 同じサラリーマンとして、作り上げた書類がたいした理由なくエンディングしないのは悲しい。

ビジネスなので天秤は当然という見方もありますが、その一方
「この人は天秤する人だ。」となります。


「自分の代で、セクスィー部長が他と取引したというのは、問題ではないが納得できない。」
なんてことを言われたいと思います。

人気Blogランキング参加中(一日一回だけ、セクスイーにおす。)
posted by よこはまセクスイ at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の銀行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

銀行の行員さん

これまで、かなりの融資を受けた経験があります。
おかげで、知り合いになった行員さんは10人くらい。

いろいろな人がいます。

その中で、タイプが2つに分かれる事柄があります。
私の情報(勤め先、給与からすべて)を見て、
1.非常に興味をもつ人
2.もたない人。

興味深々の人は、「自分もちょいRICHさんみたいにできますか?」

私の情報は全て知られており、隠すことは特にないので
「もちろん!何でも聞いてくれれば、ただでアドバイスしますよ。」

でも、、質問に発展した人はいません。
給与も安定性も行員さんの方が格上なんですが、それゆえリスクをとれないのでしょう。

情報も彼らのほうがはるかに川上なんですが。


タグ:融資
posted by よこはまセクスイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の銀行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

融資銀行での扱い


借金が多くなると返済は大変。
銀行にとっては優良なお客様。

でも、ティッシュとかはまったくつきません。
おかしいなあ、たくさん金利でもうけてるはずなのに。

貯蓄口座に金利がたくさんついたら、リスキーな不動産投資を
やめる人は増えるだろうな。

おっと、大事なことがあった。→人気Blogランキング参加中(一日一回だけ、セクスイーにクリック。)
posted by よこはまセクスイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の銀行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

1億の融資


読者から質問きました!

「PRESIDENT誌の記事にマンション経営で成功する人たちが出ていた。
なんで、普通の人が1億とか借りられるの?
家を買うと1億は貸してくれないと思うんだけど。。。」
そして、
「自分でも借りられるの?」

不思議ですね。

続きを読む
posted by よこはまセクスイ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の銀行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

不動産投資の常識に物申す (5)


初心者なのに中古って?

 
新築の主な利点はというと、ご存知のように 

1.
手入れが少なくてすむ。あまりこわれない。
2.減価償却の総額(年額ではありません)が大きめ。
3.新築は入居者の目を引く。中古よりは有利。
4.サブリース会社が引き受けてくれる。
5.オーナーもなんとなくうれしい。
6.デザイン・設備で差別化が可能。

 
まだたくさんあるとは思いますが、逆に主な欠点は、

続きを読む
タグ:不動産投資
posted by よこはまセクスイ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の銀行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

