banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2008年07月29日

盲点は儲かる

Y1.jpgYUKIさん、AGATAさん、TAKAさん、工務店さん、KAMOCHANさん、たくさんの暖かいコメントありがとうございます。セクスイ感激です。

さて、昨日お会いしたA氏、やはり面白かった。4時間ほど話をした。



基本はセクスイ戦略にかぶるところ大きく、お互い笑いながら経験談を話した。

バーボンを何杯ものむと
面白いこともつらい経験もすなおに笑えてくる。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

■■■
さて、本題の部分、「A氏の投資」は言ってみれば、人の盲点をつく。

コアな部分までは当然語らないだろうし、コアでない部分でも守秘の礼儀はある。

その成果は、「ほー!!」
視点に「へー」



「この程度なら、これまでもいろいろな人に話しましたが・・・」
と謙遜された。

そしてA氏はすでに多くの人に会っているし、さまざまなOFF会にも出ている。
特徴としては、

「派手な登場はしない。」

ぜひA氏を探してほしい。
posted by よこはまセクスイ at 09:14| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

リスクテイカーたち

たろうさん、YUKIさん、社長、たまこさん、工務店さん、KAMOCHANさん、星輝さん、AGATAさん、いつもコメント感謝しています。

不動産投資もいろいろなパターンがある。

大きいところから行けば、大規模な開発・販売であり、SCやら商業ビル、六本木ヒルズレベルや、住宅地の造成・販売などだろう。


まあ、大きいことは、正直せくすいには見えないので、金額で言うと、

個人投資家がなんとか融資を受けて届く範囲なら億円単位のRC。

もっと額を少なくすると木造アパートや戸建て。

さらにおんぼろ賃貸で数十万などがアル。

規模の違いよりも、別のことに気がついた。



ブログの縁で数人の方とお会いしたが、普段の会社での相手と違った。

コンドウ社長の生き方はそれとして、


なんていうのか、

「満員電車で通って、ひたすらはたらくリーマンの思考ではない。」

ちなみに、地域性のことを言っているわけではないです。そう、リスクテイカーだ。

なんかこう、自由度が高いのである。


守谷のTさんもいるが、Tさんはおいとこう。育ちが高貴な気がする。

彼は芸術家肌である。



ひたすらはたらくリーマンは時間がないため、投資思考は無理なのか?

何だろうな。。。


と、天から一言。

「サラリーマンの人生を選択するということは、安全性よね。」猫猫


なるほど。

今夜Aさんにあって、その辺を聞いてみようかな。


セクスイは安全性重視の人生選択をしたが、じつは・・・。

タグ:不動産投資
posted by よこはまセクスイ at 11:59| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

売主に語っていただく。

セクスイは、不動産物件の契約時、決済時の会話では、買うときは基本的に持ち上げる。


いい物件ですよねえ。

駅近いし、●●で・・・

という感じですが。

売主さんは、気分がよくなると、

修理の状況とか、色々語り始める。欠点や注意点を素直に聞く機会に恵まれる。



自分が売主だったときの心理からもよくわかる。


「相手がよさそうな人だと、物件をほめてくれると、

相手に良く思われたい。

あとで、聞いてない、うそつき!と思われたくない。」

だから、

→精一杯伝えよう!


もちろんウラはない場合でも、売主側には思い入れがある。

それを聞くだけでも、得した感じもする。


まあ、けんか腰で契約や決済をする人も少ないでしょうけど。

だから、時間はかかる。

■■■

では、どういうときにだまされたか。

売主がほとんど語らなかったような気がする。

そして・・・

タグ:不動産投資
posted by よこはまセクスイ at 22:06| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

買う側から見た指値

あるアゲアゲな不動産会社の社長グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)が、指値について語った。

確か、こんな内容。


戦略的に高値の物件は別として、

業者から見て、ある程度適正な価格について、

「一つ覚えの半値ざし」はちょっとね。。。




私も、そちらの側なら、かんべんしてほしい。どうせ玉砕爆弾爆弾だから。



都会などで、買いたいという需要が多いばあい、半値ざしなどありえない。

勉強不足。本で読んだか、40%の利回り!と語るブログに影響されたか。。

そういう地域も日本にはあるという読み方が良いのではないか。


そして金持ちとうさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)は、

「人気のある物件に半値ざしをしなさい。」

とは書いていない。はず。


一方、誰も興味を持たない物件や地域の場合は、

適正な価格というものが成立するまでに時間がかかる。

その時間を待てない人、待つ時間ほど価格に価値がない場合、つまり売主がおかねもちだったり、

老人だったり、お金がすぐほしかったり、なんて場合、半値も意味はある。

つまり、伝えるだけでもしても良い場合もあると思う。


ヤフオクのように、不動産オークションがもっと機能するようになれば、解決されるものかなあ。

もちろん、そうなると、不動産の面白みはなくなるかな。

■■■

セクスイの不動産サミットvol.1。

有名人にいんたびゅーしてきます。

お互い忙しくって。

ちょっといってきまあーす。
posted by よこはまセクスイ at 22:10| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

投資への一般的な感覚

来日しているLと飲んだ。

Lの会社の人もいた。(日本人)

結構話好きな人だった。投資やお金系ふくろふくろの話題もすきな人だった。


「・・・デモね、マンション投資で成功した人はきいたことがないんですよ。

先輩で、マンションかって人に貸しているんですけど、修理費とかでいつも赤字だって。」

とか、


「だいたい不動産投資はリスク高すぎるんですよ。

会社でうまくやっているという人を聞いたことないんですねえ。」


なるほど。と思った。


「お勧めはなんですか?そうすると。」ときいてみた。


「NZやカナダの通貨を買っておけばよかったんですが。」とその人。


「あー、値上がりしたときありましたねえ。確かに。」


なんというか、Lはニヤニヤして聞いていた。




posted by よこはまセクスイ at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

つた大発生!

※すごいブログを見つけた。

メタボっちゃま 改善委員会

どうやら、作者は本気でやせるためにブログを書き始めたらしい。

それにしては、たくさん食べているのは気のせいでしょうか?

誰か、たすけてくらはい。


■■■

えー、セクスイチャイニーズのLが来日。

東京BIGサイトで、ワイヤレスジャパンの展示をしている。

実はセクスイ、表彰された。


それはおいといて、

ワイヤレスジャパンの規模が小さくなった。

日本のハイテク?展示会がこれだと、将来が心配だ。

Lとは、明日四谷あたりで会うことになりました。

こういう展示会見ると、スタイルのいいコンパニオンさんがたくさんいる。

世の中には、いるところにはいるんだなあ。。。。

なんて、セクスイ感動!

あ、いえ、なんでもないです。

■■■

セクスイ物件で壁につたが大発生してることが発覚。

その壁は傾斜地に面して、

非常に対応しにくい場所であり、除草剤をまいたが

すべてにいきわたらず苦戦中。


つたというものは、壁を傷めるので非常によくない。

まともに駆除できず困った。






posted by よこはまセクスイ at 22:45| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マダム・ホー 100物件

マダム・ホーの本を読んだ。

はっきりいって少々つまらない。概念ばかりかといえば、その中身も?

キヨサキと何がちがうのだろう?

お金の無駄だとおもった。「しまった。」

・・・・・

それでも、

一言、価値のある言葉があった。


「過去の選択を、ああすればどうなったかとか、振り返る後ろ向きなことはしない。」


すばらしい。

この一言には、本の代金の価値があると感じた。

もちろん、それ以外は、ふつうの内容。

ま、いいや。



本でお勧めの、アメリカ式の評価額があがると借金して追加購入するやり方で購入していたら、100物件の実態は、炎上だろうか。


やり手のだんなもいることだし、多分大丈夫だろう。

■■■

「アメリカ式の評価額があがると借金して追加購入するやり方で購入」

2006-7年当時、このやり方でベガスやフロリダに新築戸建てを数件買って、

自称 投資家 といっていた人たちは、

今パニック。

■■■

以前カリフォルニアにいたときに、だんながアメリカ人の日本人受付さんがいた。

急騰する住宅相場に、いかにして借りるかいつも悩んでいた。

セクスイが、

「これはバブルチックだから、様子見ているほうがいいよ。」

といったんですが、彼女はあせっていた。

友人のLのように、売り抜けていたらしあわせだろうけど、今はどうしているでしょうね。。。
posted by よこはまセクスイ at 11:28| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

飛んでいくお金

星輝さん、社長、工務店さん、KAMOCHANさん、たろうさん、スコットさん、たまこさん、工務店さん、
皆さんお言葉ありがとうさまです。

がんばって暑い夏を乗り切りましょう。

■■■

さて、セクスイ、結構忙しく動いている。

物件調査は、月に1回くらいにしているが、維持メンテの決断に忙しい。

外壁修理や、リフォームやら、何とか税の支払いやらで数十万からの決断を迫られる。
そんななかで、ひとつ目をむいた。


「え?退去後のリフォームに100万?」


7月に出て行った元居住者「佐藤さん」である。

この人はすごかった。

部屋中の壁に穴をあけ、カビも残し、
ガラスにはひびが入っていた。


・・・何か家庭で問題でも?・・・・


LDKの床は水をたらしたようでべこべこ。
張り替えるしかない。



・・・トランポリンみたいな感じでーす。・・・・


キッチンもまだ使えるはずが、みるかげもない。
交換か?

これは、結構くるなと思っていたら、やはりきた。


敷金は13万。

さすがに不動産屋も、

「請求してみましょう。これでは賃貸業が成り立たないですよ。」と激怒していた。


どうも最近の退出者というか、日本人がおかしい気がする。

大家なんてやってらんないな。。


と思っていたら、修理工場から連絡が来た。

「修理20マンです。お安くしましたよ。」

「はあ?ラジエータのパイプの交換でしょ?」

「いや、先日申し上げたとおり、タイミングベルトも交換してますが。」

「あ、そうか・・・・・。」


お金が。。。。
タグ:不動産投資
posted by よこはまセクスイ at 17:45| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

目の毒→NOELからの億単位物件

ishikawacho.jpgひろさん、社長、kamochanサン、YUKIさん、星輝さん、たろうさん、AGATAさん、工務店さん、
皆さんコメントありがとうございます。


NOELという会社から、物件紹介がどーんときました。
高級そうなパンフレットぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)で。
15物件くらい。

すべて億単位の「自社所有物件」
これが何を意味するか。。。。まそれはおいといて、

高いので検討外ですけど、セクスイが考えるなら、この三つで、その価格は、以下の通り。

そう、値段を多少変えても、買いたいのは3つだけ。

あとは、読めない。経験不足。

転売目的ではないので、判断基準は以下の感じです。



1.横浜石川町 徒歩2分 上場企業による借り上げのRC、敷地300坪。

 年間7000万円の家賃。平成7年築。

 NOEL提示11億。セクスイ提示は7億。

 セクスイの理由「ここ借り手はある。だから、10%」




2.千葉の浦安 徒歩6分 RC、敷地120坪。urayasu.jpg

 年間2200万円の家賃。平成3年築。

 NOEL提示3.1億。セクスイ提示は2.0億。

 セクスイの理由「浦安は結構いい。たぶん借り手もある。」























3.東京、山手線の駒込 徒歩5分 RC、敷地140坪。

 年間5100万komagome.jpg円の家賃。平成1年築。

 NOEL提示7.3億。セクスイ提示は5億。

 セクスイの理由「山手線エリアにひとつほしい。」


NOELさん、ひとつよろしく。
弱小大家に億単位は目の毒ですって。

セクスイのつぶやきでした。


※そういえば、ゼファーに続き、以前から流れていた会社名も最近うわさされているそうですね。

先日会った、不動産屋さんが話してくれました。
いいのかねえ。そんなこと流して。

posted by よこはまセクスイ at 09:51| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

倒産ゼファーとシテイの損失2600億円


不動産ゼファーの倒産はニュースにもなっている。
国内では結構な大型である。900億円?

一方アメリカでは、サブプライム関連の損失を
1/4四半期でシテイが2600億円出した。

3ヶ月である。

違いは何か?


まったくの独断だが、シテイは前期に、2倍の損失を出している。
つまり、好転している。

今年の1月あたりには、サウジの有名人アルワリードさんが資本増強に走っている。
そしてさらに損を出したが、少なくなっている。

その他の投資家にとって、まさに今が買い時。ってことかな?
おこぼれにあずかろう。

■■

国内に戻って、ゼファー。
倒産した(再生法申請かもしれない?)会社を買い叩くほどおいしい商売はたぶんない。

狙っている企業体のみが儲かる。


いずれにしても、キャッシュリッチには、面白いときがやってきた。

アルワリード(王子)にとっては、資本の追加投資が望まれてできるわけであり、
とってもいい環境だと推測します。

こうしてお金持ちは、もっとリッチになっていく。
参加してみたい。
posted by よこはまセクスイ at 00:04| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

相場よりやすい物件を見つける技

星輝さん、ひろさん、スコットさん、たろうさん、水戸大家さん、工務店さんすばらしいコメントいつもありがとうございます。

内密な質問をいただきました。
それを書いてしまうのもなんですが。

「せくすいさんの本音では大和物件はどうですか?」

これは難しい回答ですね。犬犬
売る人もいて、買う人もいます。

成立したのがいくらでも、個別に事情はちがうので、本当は相場と一般化できないのが不動産の面白くも難しいところ。

私にもワカリマセン。値段が安ければ、私もほしいです。
(希望金額はひみちゅですぴかぴか(新しい)) 

感想は、小冊子(いつか作れば)書きます。
忘れなければ。

値段の推定は大和に物件をお持ちの大家さんならが有利でしょう。

「え?」

いずれにしても、事前調査は思いっきり難しいということです。

■■■■■■

さて、住宅情報タウンズに「相場よりやすい物件を見つける技」があった。

もちろん家の話ですが、

1. 個性のアル形の土地を狙え

→つまり旗ざおの土地のこと。

ただその広さを持って、相場より安いという表現は、不十分だと思います。。

敷地延長部分は、土地の価値としては使い方しだい。

車をたくさんおきたい人には価値があるし、そうでなければ庭になる。

正方形に近い土地より、同じ値段で多めに買える分お徳ともいえるし、

売るときに同じように安めの設定になるかもしれない。

価値を出すのは、生活する人のスタイルである。


2. 特殊環境の物件をねらえ。

→墓場の隣など。

冗談でしょう?それも、決まる値段が相場であって、何の問題もない普通の人が好む土地の価格より安いからといって、相場より安いといってはねえ。


しかし、賃貸物件になると、1の考えはもっと生きる。

土地の形は賃借人には無関係。

将来の更地売却について言う人もいるだろうが、それはそれ。


墓場の隣はさすがにきついかな。

セクスイも、基本的には、墓場とわかれば「するー」してます。

じぶんなら借りないもので。


弱虫セクスイでした。

 
 
posted by よこはまセクスイ at 12:55| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

不気味な長期金利

たろうさん、KAMOCHANさん、コメントありがとうございます。KAMOCHANさんのブログ、いつも雰囲気がありますね。


以前銀行さんと話して、長期金利の上昇が話題になった。
せくすい、最近の不動産投資の視点が強く、その意味を深く考えなかった。

「まあ、ローン組むのにも、借り換えにも、安いほうがいいですよねー。ははは。」

そんな気分だった。


あれ?

なんかちがうよな。犬経済がよくなっているわけでもないし。。。

なんだろう。

長期金利が、中央銀行の景気変動の調整要素に使われるわけではないが、景気がよくもないのに違和感があった。


最近、気がついた。

ついに始まったのか?

何かの雑誌にあった。エコノミストだったか?

たくさん読んでいるので思い出せない。


「国債がうれない。引き受けてが減っている。」

従来、国債は証券会社や金融機関で確実に引き取られていた。

人気があれば、利回り、つまり債券の場合値引きともいえるが少なくて販売される。

人気がなければその逆。

そしてその利回り相当が、

長期金利(10ねんもの)に相当する。


不動産でいうと


長期金利が上がれば、固定ローンで投資物件を買った人は有利になる。

その一方で、融資金利が上がることで、不動産価格は売れにくくなる。


どうなるかねえ。

タグ:不動産投資
posted by よこはまセクスイ at 22:15| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車が蒸気吹き上げた

社長、KAMOCHANさんコメント感謝です。

Lから、成田を出るとメールが来ました。
でも、また来週来るそうです。。。。仕事だし。

さて、昨日の横浜も暑かったです。
ちょーっと物件調査でもとおもって愛車を「ぐいーん」とドライブ。

「あれ?」

エアコンが動かない??

→恐ろしく暑い。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


ま、でも仕方ないので窓を全開にして、

「外車【安いけど】はエアコン弱いんだろう。。。
また秋になれば動くさ
。。。」


なんて考えてドライブ。(汗かきながら。。。)


で、30分走ってとめたとき、

「シュワー」ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)っと白い煙が。。。


「あ?くさいな。」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「おお、わが車ではないか。。。」


というわけでドクターストップ。病院病院


JAFの登場。

修理工場直行。


ああ。

バスとバスバス電車をたくさん乗り継いで、帰ってまいりました。

横浜って意外とくるまないと不便だなあ。。。


あつかったなあ。
posted by よこはまセクスイ at 19:17| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

偽装コンクリート 溶融スラグ

たろうさんコメントありがとうございます。

神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていた・・・・

いろいろな業界で次から次へと出ますね。

偽装

給食の鶏肉を偽装した業者、開き直っちゃあいかんぜよ。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

■■■
今回のは、本来マンションの柱等に使ってはいけない、溶融スラグを入れたコンクリートを使って、マンションを建設していたというもの。

強度が劣るため使ってはいけないらしい。マンションの壁がぽろぽろと。。。

はて?溶融スラグ」って?

と調べてみると、

昔よく見たなあー。

黒いガラス状のもの、黒曜石(こくようせき)かなと期待して集めた子供の頃を思い出す。


なんと、ごみを燃やしたものを、宝物かと大事にしていたとは。。。

まあ、いいか。

そんなことを考えてしまいました。
タグ:溶融スラグ
posted by よこはまセクスイ at 11:49| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

規模を超える

シャー長、星輝さん、タロウさん ひろさんコメントありがとうございます。

大和物件は、実はいろいろな側面があるとおもいます。。。。ということですね。


今日は、なんとなく思考整理です。


規模を超える のは 怖い  ということ。

新しいこと、未知のことは怖い。

これまで、数百万の区分を買い集めた人は、

3000万の木造アパート購入にいたるには、

純資産で3000万位の資産規模(たとえば 資産の時価推定で6000万、負債3000万とか)

にならないと「えいやーっ」と踏み切れない。もしくは踏み切りにくい。ように感じる。

3億の規模も同じで、30億も同じだとおもう。


会社経営で見るとき、ある一定の売り上げに達すると、その組織体制では

それ以上に伸びないなどということを聞く。


不動産投資も似たものだろうか?

これには 茨城のスーパー大家 Tさん の話をいつか聞いてみたいとおもっている。

※スーパーの経営者ではないよ。。

posted by よこはまセクスイ at 16:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

それは築20年の木造だった

たろうさん、えのっちさん、工務店さん、社長、YUKIさん、3PAPAさん、ぽちおさん、ひろさん、皆さんコメント感謝しています。


たろうさんが面白いネタを提供してくださったので、かいてみます。

神奈川県大和市10分の木造アパート(だと仮定する)

場所は申し分ない。

年収200万。

さていくらで買いますか?


実勢は1300らしいが、

果たしてこれが安いか高いか。

横浜なら軽く2500万。


大和といっても、もちろん安い。バーゲンである。

1点の懸念を除けば。


大体こういうのは、塗らねばならない

塗る費用がバカにならない。

それを考えると適正価格はいくらでしょうか。


部屋のリフォームなんてのは、ランニングでどうにでもなる。

セクスイは、たろうさんのBLOGみて、さっとおもいました。


あの大きさなら、鉄部塗装無で60万あれば90万でしょう。

まあ、それを入れても安いかな。


買った人、おめでとう。

たろうさん、また次があるよ。


わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by よこはまセクスイ at 19:08| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

売却時の精神力

YUKIさん、社長コメント感謝です。
本日は、海へあさりとりにいってきました。収穫は片手に乗るくらい。


ネットで物件閲覧しているだけでも、年月を重ねると、データがたまる。

普通に決まるのは当然として、

気がつくのは、

1.どんどん値下げして、たぶん決まって消えていく物件

2.いつまでたっても値下げせずに、3年たっても同じ値段でのせ続ける物件


1については、経験上、1ヶ月たっても決まらないと、反応を見たくなって下げてしまう私のパターン。

額が大きくても、その大きさにしびれるのは最初の1ヶ月くらいで、

後は、反応がないことにしびれてしまう。

業者さんへ何度も電話して、反応のなさをかなしみつつも納得し、

自分から値引きへ動く。

申し込みがあると、それがかなり安くても、次の申し出を待つのも面倒になり、

相手の値段近辺で妥協してしまう。


決済の頃に、数百万の値引きはおおきかったかなあ・・・・とか思いつつも、

「ま、いいっか」とか、「時間を買った」とか考えて

次のことへ突き進む。


2については、本当にいつまでたっても下げない物件がある。

今で言えば、蛍田駅1分や、蒔田駅5分?あるいは、保土ヶ谷駅近辺の6000万円台。

これは、所有者が業者なのか、どういう人なのか興味は残る。

物件にあまり興味は残らなくても。


その精神力は、プロだと思う。

あるいは、借金でがんじがらめなのか。。。はて?


さてさて。





posted by よこはまセクスイ at 19:40| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

一休商事の偽装

YUKIさん,KAMOCHANさん、コンドウ先生、工務店さん、星輝さん、TAKAさん、だらーさん、水戸大家さん、ひろさん、ぽちおさん、

みなさん、いつも暖かいコメント感謝しています。


うーん、気持ちはすごいわかるんだけど、
偽装(もしくは疑われるような改造)はいかんだろう。

こういうのを一回やってしまうと、会社は立ち直るのに、相当時間かかるとおもいます。

いろいろ交流のアル、企業さんは、ものすごく最近シビアです。
接待されることにも遠慮する方が増え、

ましてや、消費者、ユーザーにたいし結果としてうそをつくないようにならないか、
法務チェックがものすごく厳重になっています。

社員としては、

「え、。そこまで_?」

というくらい。


一休商事は、神奈川でもタウンズによく広告を出していました。
契約して家を建ててくれた多くのお客さんの笑顔を掲載する、

そんな会社だったとおもいます。


今回のは、痛いだろうね。
これまで契約したお客さんもがっかりだろうね。


そんな会社が、以前のみのさんがよくTVに出ていた「タ●ホーム」だったかな。

あそこも、TVと違って施工内容がひどいともっぱらのうわさでした。

不動産業界はやはりグレーになりやすいのですかねえ。
posted by よこはまセクスイ at 11:57| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

迫る時間の中で夢を


皆さんには夢ありますか。

多少のものはありますよね。

「宇宙旅行」

「有名人に会う」

「ホームランを打つ」

「ビジネスクラスで世界一周」

・・・・・

セクスイの場合、お金持ちになって母校に「どーん」と寄付なんて夢を持っています。

(かっこいいかなあーなんて)



大家さんになろうという人の、今の生活は、

お金中心かも知れませんが、夢はみんなの原動力です。



夢があれば、人は前を向いて生きるとおもいます。

仮に失敗があってもやり直す支えになるとおもいます。



セクスイの場合、たくさん困難に直面します。

もちろん、いつも簡単にめげそうになりますが、

何とか踏ん張ります。



夢のために。


うまくかけませんが、

こういう活動があることを、差し出がましくも書いてみたいとおもいました。

・・・・・・・子供たちの夢をサポートする活動です。


メイク・ア・ウィッシュ

http://www.mawj.org/b.html



セクスイもできる範囲で少しずつ支援したいとおもいます。

セクスイが用意する教材売り上げの、一部を寄付することをここに宣言します。

まだ、できてないけど。。。。だから売り上げ0だけど。


posted by よこはまセクスイ at 17:14| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

空室対策その1

水戸オオヤサン、YUKIさん、3PAPAさん、KANALOAさん、KAMOCHANさん、TAKAさん、工務店さん、えのっちさん、

暖かいコメント感謝の言葉もありません。ありがとうございます。

そういうわけで、再開しました。



ランキングTOPの水戸大家さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)が、本を紹介していた。

「儲かる大家さんになる、なんとかかんとか」

そして、空室対策がどうとかコメントしていた。

駅から25分・・・・「へえ?」



水戸大家さん、すいません。
そして、全国の大家さん、ごめんなさい。

セクスイは、不埒なことを考えてしまいました。

とても、コメント残せませんでした。

確かに皆さん、苦労されてるんですものね。

それにも関わらず、なんてことを!!セクスイは。


いや、普通に、

「売れば?」

って、思ってしまいました。


「疲れるじゃん。」って。

「面倒ジャン」って。


セクスイの空室対策1

国替え かな。


ああ--反感買いそうだ。。。。。


posted by よこはまセクスイ at 23:59| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 不動産投資2008.5からの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。