banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2016年04月01日

今は売り時?買い時?

評論家的に、

物件の値段があがってだいぶたつし、中国経済はじめ先行きの不透明感があるから、

そして買い手に融資が出るんだから

「今は売り時」

という人もいるし、

いやいや、日本の税制や金利の動向、融資の雰囲気は物件購入をサポートしてる。

だから、「まだまだ買い時」

という人もいる。


物件を保有していない人は、立場は評論家に近いかな。


現実に物件を保有している人は、

利益を確定したい「欲望」との戦いである。


「利益が取れるうちに売却して、相場下落の損失は避けたい」と考える。

その一方、頭の片隅では

「でもうらなくても、毎年家賃ははいってくるし。。。それに、現金必要かといえばそうでもないし。

売れば譲渡所得税もはらうし。。。」



株と違うのは、持っていれば家賃が入るというところ。(家賃が入らない物件はおいといて)

物件の価格が上昇し、売り時とあおられても

株と違う動きがそこにあるとおもう。


結局、利益を毎年出せている物件は

売却をする必要はないことになる。

相場が思いっきり暴落するなら別だが、それはだれにもわからない。


「いや、10年後には高齢化社会になって入居者も減って・・・」

とか予測もできるが、

それまで回収続ければいい。


となるのかな。。。
posted by よこはまセクスイ at 01:04| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

積算価格と実売価格A:融資基準の変更があるとしたら

本書いてる人は、

「だから積算価格高い物件おすすめですよー」と書いた後、

さりげなく自分の物件を、値段つきで紹介し、

次のコメントで締めくくっていた。

「長期(5年以上)の所有を前提としていますが、購入希望がある場合は検討いたします。」

だったかな?・・・・よく読んでるよね。


あほか?⚡

いい物件なら、基本売る必要がない。

では何で売るか?

負債を持ち続けるリスクをOFFしたいんだよ。

誰かに受け取ってほしいのだな。


何でリスクOFFしたいか?

気がつくんじゃないかな。

金融機関の融資基準があと10年、20年変わらない保証がないことに。

手法が変わったら、買ってくれる人もへる。


ある地域では、融資がつかなければ、価格は下がるしかない。

融資無関係の富裕層や海外資金が入らないんだから。

つい、書いてしまった。







posted by よこはまセクスイ at 23:18| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

積算価格と実売価格:横浜、川崎、都区内西部に収益物件持ちたいと思わない?

何気なく立ち読みした本の中で、

埼玉物件中心の大家さんが

しきりに

積算価格>実売価格 の物件を探せ!

と書いていた。

いわく、金融機関の融資をつけるには、積算価格が根拠だからだそうだ。

いや、そんなこといってたら、

東京のかなりの区、横浜、川崎の多くの収益物件は融資前提では買えない。

ま、埼玉の物件はねらい目という意味もこめているのだろうが、(ポジションだし)

そもそも埼玉に進出する気のない投資家、

東京や神奈川に拠点を構えたい投資家志望者はどうしたらよいのだ?


だって、港区とまでいわずとも、品川区や大田区でも、川崎でも横浜でも収益物件は探せばあるよ。

融資つけられるよ。

古くたって、実勢価格が積算より大きくても融資をつけないといけないのだ。

やり方はあるんだよ。


そのあたり、「なせばなる」

最初の壁を突破すれば、

「ウエルカム」 と都心から西部の収益物件ワールドがあなたを招く。

(これもポジショントークだよ。)


本の情報を鵜呑みにしてはいけないのだ。


あのね、横浜、川崎、都区内西部に収益物件持ちたいと思わない?


積算価格>実売価格 を主張したのは、

通販大家も同じで、それは不動産業者から見て売りやすいんだよ。

簡単に融資がつくから。

良心的に解釈すれば、融資基準のゆがみなんだろうけど、

融資がつきやすいということは、

あなたの属性が、資金力が不十分でも買えるということ。

それって正しいのか?

もっと自分でお金ためてから買おうよ。


posted by よこはまセクスイ at 23:57| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

不動産投資家ッテ?

定義の問題だけど、まず、

規模の大小は関係なく、

不動産投資を10年続けていれば、

大くくりで不動産投資家なのかなと思う。


次に洗練されたレベルってのは

自己資本比率が50%以上であればまあ、倒れる可能性は低くなるから、そういえるかなと。


でも、これだと先祖の土地にアパートを建てて10年たった大家も入るのか。。。

あとはなんだろうね。


うーむ。
posted by よこはまセクスイ at 18:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガポールでおもいついたこと

たまこさんがシンガポールに家族で住み始めたと知ったので

前にも書いたかもしれないけど、シンガポールの話題。


シンガポールに10年以上前に出張したころは

ホテル代も輸入品も日本に比べるとかなり割安で

とても魅力的な国だった。

女性たちのお買い物ツアーと言えば、

韓国が価格と品物で一番魅力的で、次が高級と言える輸入ブランドが安く買えるシンガポールだった気がする。


それが10年たったらまあ、なんといいますか。

ホテルはかろうじて日本人でも払えるけど、

コンドは論外になった。

高級車も結構あふれる国。

気軽に利用できるのはタクシーだけ。

ニッポンは貧乏になったなーと感じてしまう国。

飲食もなんでも高い。


仕事の知り合いにシンガポール人の男がいるが、コンドを5つ持っている。(去年の話)

目先がきいたので、結婚してから奥さんとともに値上がりするマンションを買い続けた。

この前あったときに、時価どのくらいかと聞いたら

オーチャードとかでないエリアだから、安いけど、

日本円で1億はするだろう。。。。といった。

もちろん総額はその5倍。

まぶしかった。。。。。


いいやつなんだよなー

外国の人って、自分の資産状況とか、どうやって構築したとか

結構教えてくれる。

ただ、それが活かせないのが残念。

posted by よこはまセクスイ at 18:51| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

サラリーマン社会での投資ばなし

「せくすいさんさー、株があがったんだよ。。」

お昼時の会社での話だ。

この2週間くらいで、彼の持っている某社の株が、3割くらいあがったらしい。

で、それなりの含み益をえたらしい。(10万円以下ではないかな?)

るんるんだ。


全然知らなかったが、株はすごいことになっているようだ。

・・

で、その話を聞いた、中年Aが、先週、その会社の株を買ったそうだ。


なんかなー

こんな身近に株の上昇を話す人が出てくるとは。。。。

株の上昇とともに、不動産も上がるのだろう。


靴磨きの少年が、株の耳より情報を話すとき

株は売り時。


セクスイの会社の仲間たちが・・・・・株を話題にし始めた。

今後の話だが、

まさかとは思うが、会社の人間が、

不動産投資への興味を話し始めたら

世間の投資は加熱しすぎだと考えている。


そんなときが来たら、

売りに入ろうかと。。。え、おそい?


posted by よこはまセクスイ at 02:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

金持ちとうさん・・・ファイナンシャルIQ

金持ち父さんという本が昔流行った。

セクスイは読んだとき、

「うまくまとめてあるなー。それにおもしろい。」と思った。

実は、この本より前からアメリカでは不動産投資セミナーが流行っていた。

その教材を本屋で購入したら、大体似た感じでいろいろ書いてあったが、

とても、読みにくかった。(英語ということを除いても)


(話は少し飛ぶけど)

この前飲んでわかったのですが、ある人は、この本に影響受けて大家業に参入したという。

その人は、今も余裕で生き残っているから、幸せな人だ。


(話は戻る)

で、最近本屋で立ち読みしてみた。

そこで素晴らしい言葉があった。


金持ち父さんのファイナンシャルIQについての言葉ですけど、

ファイナンシャルIQの高さは

・ポートフォリオの大きさ や

・純資産の額

で評価されるものではない。

そんなものでは全くない。



では何か?


それは、自由度である。

選択肢を持つということである。

「いやーごもっとも」


純資産額何億という人がいたとして、

その投資を運用するために

日夜働いているとしたら

それはファイナンシャルIQが低いってことなんだな。。。。

うん、そんな気がしていた。


サラリーマンやりながらだと、時間の拘束があって

そういう面では自由度は低い。

ただ、まあ、




その前提を受け入れておけば、

金銭的には少し選択肢が大きくなる。

だから、ファイナンシャルIQは高いのよ。

そう思うことにした。
posted by よこはまセクスイ at 00:07| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

あああ面倒。

セクスイはサラリーマンなんですが、

海外調査にいく。

会社については、仕事に差し支えない日程で、短期間。

調査については、現地着いたら建築中の販売物件に電話して

見学させてもらう。


これはすごく勉強になる。

気持ちもすがすがしくなる。晴れ


1年おきに訪れる場所などは、値上がり具合、人気の状況がよくわかる。

デザインもすごく参考になる。

もちろん、

「あーあの時買っとけば、うん千万くらい儲かっているのか。。。。」とか妄想する。

もち、そんなキャッシュはないので買ってないけどね。

現地の銀行でローンも組めるだろうけど、そこまでバブル相場には乗れない。

・・・最近は世界的に不動産バブルです。


で、気分をリフレッシュして帰国する。犬

で、会社行ったりすると

「どこ行ったんですか?いくらぐらい使ったんですか?誰といったんですか?

飛行機はエコノミーですか?直行便ですか?・・・・・」

で、陰で

「どこにそんなお金があるんだろう?」

「親がお金持ちらしい。」

「嫁さんの実家がお金持ちらしい。」

とかいろいろ尾ひれがついて、お昼時の噂になる。


それに気が付いて、がっかりした。



ほっといてくれ。人が趣味にいくら使おうといいじゃない。

本当にそう思う。


ねたみのサラリーマンは嫌いだ。


海外旅行、国内旅行に同僚が行こうと、

それをねたみに思うあなた、その発想だと

多分お金はあなたを好きにはなってくれない。


お金があろうとなかろうと、プライドを持って自分を大事に生きる姿勢が

お金に好かれると思う。


セクスイが仲良くしている人は、

まずもって「どのくらい費用がかかったんですか?」

などと聞かない。



posted by よこはまセクスイ at 23:46| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

日本不動産で儲からないと海外投資ってよく聞くけど

日本の投資用不動産が高くなってきて、あ、首都圏の一部だけどね。

利回りがそれほどでなくても

さまざまな意図で買う人がいまはいるから、

インカムでは

あんまり儲からなくなった。

そうなると、海外不動産にめを向ける人や本が出てくる。

海外はねー

やっぱり少しでもすんだことないとね。


現地のサイトを英語で見て、相場がわかるくらいでないとね。

でないと、日本語のわかる業者さんの言うとおりに買って

運が良ければ上昇気流で儲かるけど、

そうでないと売却にも苦労する。

それはよくわかっている。


でも、日本だと面白味がなくて

海外へ目を向ける人の気持ちよくわかる。


日本の円が下がっているし。

不安だよね。


posted by よこはまセクスイ at 23:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜color

最初は梅なんだけどね。

東京を散歩すると、けっこうこの季節、梅が咲いている。

きれいだなー。

私は雪国の生まれなもんで

梅ってあんまり記憶ないんですよね。

家の庭にも梅はあったんですが

咲くころは雪の中。だからじっくり見れない。

そのかわり、桜は本当に美しかった。

桜って、本当に好きだった。。。。

わかれと新生活を両方彩るさくら。


と、思っていたのだが、

関東の生活が長くなり

をよく見るようになった。。。。。

梅もきれいじゃん・


雪のない地方の人は、両方楽しめて得なんだな。。。。。なんてね。


posted by よこはまセクスイ at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

インバスケット的な投資基準

おつかれさまです。 サラリーマンのせくすいです。

せくすいー部長の原型は、フレディマーキュリーであると私は確信しています。



ま、どうでもいいことですが、

買い進めた場合の話をしてみましょう。

皆様が、運よく複数物件を買い集めた場合、

さらなる進歩のためには必要になることがあります。


それは「捨てる」ことですね。

一般的には資産の組み換えなどともいうかもしれませんが。


で、これがむずかしい。

買うのは簡単です。

これはと思う物件を、ラッキーと思う価格で買うのは大変ですけど、

そこそこの物件を、融資を引いて購入し、そこそこ回していくのは

結構簡単です。

そして、運営もその段階ではかなりの達人になっているでしょう。


でも、選別して売るとなると、ちがった基準が必要になります。

比較的おもしろいなと思ったのは、「赤ちゃん」さんの

「ざっとキャッシュフロー5年分が利益として入るなら・・・」

という記事でした。

次の投資を考えるならこういう視点が正解だと思います。

若い人ならこれでしょう。


でも、ある程度年を取ってくると、あるいは不慮の何かを考えると、別の視点が出ると感じます。

すなわち、関係者が自分だけでないのですね。

自分や家族のの将来像において、

不要なものをきめる。


自分亡き後、家族はそれを維持できるのか。。。

普通はできないでしょう。


なぜなら、関係者への連絡、時期判断、いろいろな点であなたに勝る人はいないでしょうし。

ですから、遠方物件、権利関係が素直でない物件、近隣に何か面倒がある物件、など

こういったものを売りに出すのが正解だと思います。


インバスケットなら、重要度の低いものから捨てていくという感じなのでしょう。

重要性の軸が、「家族が維持できるか?」となれば、

売却対象は明確です。


でも、それが収益性高い場合もあります。

たとえば、ほかの人では融資が付きにくいけど、自分は融資を受けられたとか。。


せくすいにも思い出があります。

武蔵小杉駅で購入検討した物件がそれでした。

セクスイの事業規模、属性が評価され、法的にグレーでも承認はおりました。

で、そこで上記のことに気が付いたのです。


これって、売りに出すとき、キャッシュ以外の客はきびしいんじゃね?

そういうことです。


今は不動産投資ブームですから、

融資も付きやすいし、利回りの低下から、借地権やら底地権やらシェアハウスやら

道路付けが悪いとか、再建築不可とか容積率違反とか、簡単な所有権ではない物件はたくさん出ています。


それも利回りという点では魅力です。

セクスイも検討しました。

過去、いくつも見に行きました。

でも

「子供に残せないな、これ。」


ということで、投資対象からは「外し」ました。

これが良かったのか、ミスだったのかはわかりません。

ただ、不動産は株と違って売りにくいのです。





posted by よこはまセクスイ at 02:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

売り出しから10日で買い付けがはいる。。。。あれ?

安すぎたのかな。。。



空室カリスマ党(古いかな)の幹部候補生ながら

各所に顔の利く(?)

ぽちおさんから電話が来て、

「せくすいさん、何か売らないの?(僕に安くさ・・・)」モバQ

という話をした時点では

全く売る気はなかった。


で、その後

空室カリスマ党の幹部(ふるい)

工務店さんと話す中で

「相場を見る意味でも、一つくらい売却してみるか」となった。


せくすいの家臣団は駅ちかがほとんどなので、

どれも立地はいい。


売り出すのもなんだなーと思ったが、悩んだ末

自宅から一番遠い、都内の区分ものを売りに出した。


大学も多く、都内の住みたい駅ランキングに登場する吉祥寺のような駅である。
(吉祥寺ではないよ)

駅ビルは大きく、そこから3分。若い女性もおおい。

前に募集した時は、1か月と空いたことはなく。今も大学生がはいっている。



これを購入したのは数年前。

付き合いのある業者さんに、

「区分も試したいんだけど、どこかある?駅近限定だよ。」

という条件で、上がってきた。


買値500万(マンションの金額は仮定です。念のため)


今回、いくらで売るか考えた。

今の売り相場は650〜。(5件くらい同じ建物ででている)

「そっか、値上がりしているのか」犬


でも、調べてみると、この5件半年掲載され続けている。

どうやら賃貸収入が入るから、あえて下げないようだ。。。。。(ぎょうしゃさんの分析)

で、そのあたりの価格だと管理費等除いた実質利回りが10%くらい。


せくすい、売ると決めたらだらだら待つのは苦手なので、

実質利回りを上げて出してみることにした。


「じゃあ、550・580・600 のどれがいいと思う?」 と聞いたら、(金額は仮定です)

「580なら利回りも高いですし、半年以内で決まると推定しますが、もちろんそれは買い手あってのことなので。。。。

ただ、入居者いますので、家賃はいるから買い手がつくのをじっくり待つのもよいと思います。」


へー、この業者さんいい人だな。
業者さんは早く決めたいはずなのに。。。

「・・・・・じゃあ、550でいってみる?(実質利回りも高い)」犬

「え?いいんですか?もちろん喜んでやらせていただきます。」

「そうですか、早く決まるほうがお互い幸せですし。」

、言いながら後悔するせくすいであった。
(580でもよかったな。。。。)


ま、でも、こういうのはわからんし。

とかおもっていた。

10日ほどして、連絡がないので電話してみた。

「どう?」犬

「実は満額の買い付けが今日はいりました。本日電話しようと。。。。」わーい(嬉しい顔)


なんかうまくやられている気はするけど、

いまさら売値UPもできないし。

「そう?ありがとう。」

と明るくせくすい。


奥様には

「あんた、安すぎたんじゃないの?もう30万くらい高くてもよかったのに。」猫

かなり言われてしまいましたが。。。。

実際、レインズ掲載数日で打診がいくつも、いくつも来たそうです。
(最初は自力でお客さんを見つけようとしたんだけど、自分の顧客には投資のわかるお客さんがいなくて、
レインズ掲載をしたらあっという間だったとのこと。レインズすごいねー。)


で、契約を詰める話をしている中で

あることが判明しました。

そうか、登記手数料とかリフォーム代考えたら

キャピタルゲインはあんまりないんだな。。。。


結論。

相場観で言うと、立地条件がよくて入居募集に苦労しない区分は
すくなくとも数年前の買値より高く売れる。

そんな時代になっている。

ただ、

区分はたった一戸のために手間暇かかるなああ。。。

購入にかかる手間も、売却にかかる手間も

一棟ものにほぼ同じってところが、なんとかしたいところ。


最後に、

「あの電話からもう、売りに出してもう決済しちゃったよ、工務店さん。」
posted by よこはまセクスイ at 11:06| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

売却のはなし

セクスイは基本 買ったらホールドである。

以前、ポチおさんに

「売らないの?どれか?」わーい(嬉しい顔)

と聞かれたが、「・・・・さあ。。。。」


なぜ基本ホールドかといえば、

1、売らなくても返済はできている。

2、売ったら二度と手に入らない立地(個人的な感想であり、本当は違うと思う。)

3、譲渡の税金を考えると、毎年にわたり細かく入ってくるほうがいい。
 (売却益が出るという想定)


てなかんじですかな。


でも、工務店さんと話した時に、売るならどういう順番かということを考えた。

工務店さんは、

・・・利回りがよさそうでないものからかなー  といった。

で、セクスイは、

・・・すぐに売れるよいものからかなー・・・・といった。

工務店さんの考えはよく理解できる。

資産の組み換えになるから。


さらに、セクスイの場合、価格も

「売ると決めたらさくっとうれてほしい。」

という考えがある。


高めの値付けをして、ひょっとして売れるかもしれない。。。。

とかいう考えが、苦手なのである。


見た人が「買い得?」

とおもって2週間以内で買主がきまるくらいがいいかな。


やっぱ、じりじり待つのは面倒なのである。

そういう意味では、損な性格だ。


そして、話は戻るが順番はやはり

資産の組み換えを意識すべきなのだろうな。


子供に例を挙げて話した。

たとえば、我が家にとって遠方すぎていまいちな物件があるとする。

でも、その物件の近辺で大家業を営む人にとっては

家から見て遠方というデメリットは関係なくなる。

だから、そういう物件から手を付けるべきなのだろう。と。


そう思って遠方の物件を考えた。。。。

あれ?

みんな近いな。犬


売る気にならない理由が見えてきた。。。。。



posted by よこはまセクスイ at 01:32| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

銀行の担当者

銀行の担当者はどんな人がよいのか

もち、自分では選べないとは思うが、

やはり好き嫌いがでる。


一番ありがたいのは、必要なこと以外しゃべらないひと

必要な情報を聞けば答えてくれ、それ以外は沈黙・・・・・

あとは業務に向かってまっしぐら。

いつまでにできるかと聞けば、遅くともいついつまでにはと答える。


面倒なのは、

自分に不動産投資は任せてください。


が、こちらのすこしだけ論理的な質問に対して

答えが破たんする。


あの、県議会議員の10%くらいに。。。。。。なってしまう。


あるいは、説明が下手すぎ、かつこちらの質問にまともに答えてくれない。。。期限も守れない。

あるいは、契約当日になって、手数料が数万円UPする。で、こっちが負担する。(仕方なく)


いろんなひとがいたなーーーー










posted by よこはまセクスイ at 00:49| 神奈川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

有利子負債比率、純資産6億


6億の純資産を4年で築いたなんとかかんとか

という本があった。


「?」

純資産?

ん?


と感じた。

不動産投資本が出始めた頃、

家賃の売り上げと、サラリーマンの所得をごちゃまぜにしたような

「年収うん千万」 という表現が

売り上げと所得の区別のつかない出版社から出されていた。
(たぶん意図的でしょう。)


しばらくして、「まずいかなあ?」と感じたようで

「家賃収入うん千万」

という微妙な表現になり、

もちろんそれでも収入という表現はおかしいとかんじるが


さらにしばらくして

「家賃売上うん千万」

という、まあ、間違ってはいないでもインパクトのうすい

書き方になった。


そうなると、次はなんだろうとか思っていたら、

「純資産」

が出てきた。


純資産ですかあー?パンチ

言いたいことは

資産価値から有利子負債を引いて残った数字のことだと思う。


確かに、6億と書けばインパクトあるよ。

でもなあ

前提の資産価値って

「売りたい希望価格、売れるかもしれない価格、売れるんじゃないかなと感じる価格」

だし、

さらに

有利子負債比率 が50%以上って

かなり借りているよね。

売れるかもしれない価格16億

確実に返さないといけない借金10億

ってことは

サラリーマンが例えば

売れるかもしれない手持ちの物件(たとえば区分1600万)
そのために借りたローン1000万

自己資金600万

と似てるのかな?


大きな違いは、

リーマンの場合は、区分が空室になっても

毎月の返済はさらりーから補てんでしのげる。

10億の借金はサラリーではしのげない。


だから

10億借りたという実績と

どうせなら借りて借りて借りまくらないと損だという

常人離れしたセンスを誇ってもいいと思う。


まあ、すごいなー



posted by よこはまセクスイ at 02:33| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

笑顔で あとみん 勝負に生きる

ゴルフのツアープロにあった話を書いた。

で、QTというものに気が付いた。

ゴルフに興味がない人にはどうでも良いとは思うが、

毎週末のプロの試合に出れる人は一握りである。

もちろん優勝を争い、テレビに映るのはさらに一握りだが。


プロの試合に出る人はどうやって決められるか?

一定の人数がまず参加権を持つ。

それを持たない人は

QTと呼ばれる

出場資格の順位をあらそう。

それはふるいにかけられるように戦う。


ざっと3〜4回ふるいにかけられる。

そして上位から、各試合への参加の可能性をもつ。

たぶん、大筋あっているかな。


戦いに生きるってことは

「努力しても勝てない日」を受け入れなければいけない。

戦い続ける人ってすごいなと思う。

※あとみん は原子力に関係ないです。
posted by よこはまセクスイ at 01:12| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅地図のバイト

そういえば、こんなバイトをしたことがあった。

元締めがいて、バイト一人一人に一定範囲の住宅地図を渡す。

それは、5年前とかの古い地図。

そして、受け取ったほうは、一軒一軒なるべく住宅や土地の境界を確認しながら

住宅の居住者、マンションなら一軒一軒の名前まで

確認して記入する。


ちゃりんこで回るとしても、

一定範囲をきちんとやると1日仕事であった。

で、それでいくらもらったのかなあ。

忘れてしまった。


この仕事は、真面目にやるとえらい手間がかかる。

でも、いい加減にやると迷惑かかるし、

後味もわるい。


楽なバイトではない。


でも、せくすい結構楽しみながらやった。

最初は真面目にコツコツ表札を確認して歩いたが

ある日、気が付いた。


そう、気が付いた。


町内の親切なオジサンおばさんを見つければよいことに。

「こんにちは。」

「おう、なんだい?」

「町内の住宅地図を作成しています。

なるべく正確に調べないといけないので、

ご協力いただけませんか?」

「ん?」

「一軒一軒、名前を確認していますが、違っている名前あれば教えてください。」

「おうよ。」


こんな感じ。

これをやって名前のめどを付けた後、

ちゃりんこでざっと回れば、ほとんど正確だった。

当時はほとんどの家で表札を出す時代だから、

確認は手間がかからない。

手間なのは、情報が違う時に、名前を書き込む作業だったのだ。


なつかしいなー

Google のストリートビューなんて影も形もない時代だったとさ。
posted by よこはまセクスイ at 00:53| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

あとみん・・・世界を飛び回る

ああ〜、そっちはだめですよ。。。。

ほら、こっち♡ 黒ハートグッド(上向き矢印)

体重はこちらにかけてね。


せくすいはゴルフが大好きである。

で、せくすいなゴルファーも大好き。

この週末、「セクスイなツアープロ」に出会った。


なんとスイングを見てくれるというので、見てもらったら

「クスっ」とか微笑んだような・・・


うーむ、

だいたい教えてもらった瞬間はわかった気がするんだが、

すぐにはその通りに行かないのがゴルフの奥深いところ。

ラウンドはドタバタであったが、

満足のいく週末でした。


あとみん、ありがとうございました。

またいっちゃいますよー。





posted by よこはまセクスイ at 23:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

幸福の記号

某短編小説の中で「幸福の記号」という言葉を見つけた。

貧乏な少年時代を振り切るように、幸せのパーツを集める主人公の言葉。

まだ最後まで読んでいないが、ふと一つの回答を感じた。


不動産投資をする人で

運よく拡大できた人々が

どうして途中で拡大をやめていくか。


普通に考えれば、そのまま続けてもよさそうなんだけど。

理由はいくつか思いついていた。


1 手間暇がかかる。手におえなくなった。

2 人生の残りの時間を考え始めた。拡大するのに使う時間より、楽しむ時間を優先するようになった。

3 自分を冷静に見て、止めている。

4 自分でリスクを取るより、他人を「サポート」するとかしてノーリスクで稼ぐ道をえらぶ。

5 要求水準を超えた。


今日、追加された理由の一つは

6 「幸福の記号」を集めている自分に気が付いた。


「幸福の記号」

物質的な安心、身分、なんて感じかな。。。

わかりにくい文章でしたかね?


posted by よこはまセクスイ at 05:45| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

さくらが散る寸前だ。

近くに、小さめのさくら並木がある。

ある日を境に一気に花が開き、

今日の雨で花弁が少し落ちていく。


満開のさくらをみると自分の学校時代を思い出す。


しみこむ。

日本で育った人にとって、

学校の入学、卒業の節目に

さくらがあろうことを。


そんなことをおもい、感傷にひたっている今日この頃であるが

物件管理にそんな暇はない。


今年の動向は

居住系は2・3月で結構動いいてくれた。

退去もあったが入居もあった。

それに比べてビジネス系はきびしい。

ほんとに・・・ピクリとも開かない。


どうしたもんだろうと思う。

開かずして、ちってしまうのではないかと。。。。
posted by よこはまセクスイ at 00:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

