banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2011年11月14日

限界でみえるもの

事業をやっている社長と話をする機会があると思うことがある。

彼らはお金だけを目指して

事業をしてはいない。


人が好きで、つい頑張っているうちに規模がでかくなる。

手に負えず人を増やしているといつの間にかさらにでかく。


お金持ちがどうとか考えもしない。

とおりすぎていく。



かたや素人投資の場合はどうか。

株の世界はべつとして、

不動産やFXではよくて数億円だろう。

もちろん負債はマイナスして。


で、そのとき、生き方にいくつかの道があったことに気がつく。


お金を追う生き方と、気持ちを追う生き方、そして時間を追う生き方。

気持ちを追えば、忙しいし、時間も足りない。

家庭を顧みないときもある。

でも、気持ちは共鳴しあい、

熱い人が寄ってくる。


時間をおえば、リタイアしたお金持ちがたくさんいることにきがつき、

そういう人たちと仲良くなる機会は多い。

家庭はそれなりにほのぼのとうまくいく。


お金を追えば

何が見えるのだろう。


多分、失った時間が見えるのかな。

失った情熱が見えるのかな。




posted by よこはまセクスイ at 23:57| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

セミリタイア

昔よくささやかれた言葉、

それはリタイアだったり、セミリタイアだったり。

人の考えも色々だとは思うが、

セクスイ的には

リーマンからのセミリタイアは

こういう基準だと思っている。


今の年収を他の手段で稼ぐ可能性が

かなり高く、また短時間である。

そして、それなりに面白い手段であること。

もっと言えば、複数あること。


そうなると、リーマンの価値は

「守られている」という所属感(従属?)と

まあ、10年は安泰だろうというみとおし、

そしてリーマンの友達。


そういう感じか?


よくみんながいう、「仕事の満足感」とか

「仕事へのプライド」とか、

「負けると悔しい。」とか、

そういう感情は、どうなんだろうとおもう。

posted by よこはまセクスイ at 17:19| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

壁の先に見えるもの


それほど大したことではないですが、

購入した物件の規模がある程度になり、

それで数年回し、

市場価格を勝手に類推し、

売却したとしても債務超過にはならんだろうなと

思ったとき、

二つの道が生じる。


1、 売って無借金状態に。金は少し残る。(はず)

2、 そのまま借金を背負ったまま、運営を続ける。


1は、少しリッチなリーマンになることを意味し、

2は、借金をせおったまま頑張る事業家になることを意味する。


そこでは、借金は事業の潤滑油になる。

何かがほしいとか、資産を増やしたいとかの借金と異なり、

事業運営のための借金になる。


そのとき、あなたの心に

それまでとは別の羽が生えるはず。


もちろん、今はそれで南の島まで飛ぶことはできないが、

上空に舞い上がることはできる。


今までいた位置を、上空から。

ほーら。
posted by よこはまセクスイ at 21:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

今でもリーマン大家は有効か?


昔は、賃貸物件がそもそも流通していなかった。

そういう時代を知る人はどのくらいいるだろう。

一般の人が不動産屋に入ったとして、

情報としてあるのは

普通に戸建てかマンション。


2ヶ月に一回くらい

腐ったようなアパート。

満室時の家賃という言葉すらなかった。


利回りという言葉もなかった。

IRR?  ふ。。。。わらっちゃう。


物件情報が

月2回くらいかなあ。。。本になって売っていた。

一般向けに。


それ読んで、電話してもまだあった。

そして、最後のほうに競売物件情報があった。

ま、それはそれとして

その当時、融資を受けるという発想もなかった。

大家とは、限りなく地主に近いものだった。


そんな時代に対し、

今は、情報なんてすぐに白日の下へ。

みんな待っている。


そして、新築も乱立。

賃借人は踏み倒す。

保証人は開き直る。

「あっちに請求してくれ。」


いや、あんた、連帯保証人の意味知っている?


こんな時代に、

本やブログに乗せられて

あなたは参入しますか?


それも、換金性の乏しい地方物件に?

都会物件だっていざ売るには時間がかかる。

うまくいかなきゃ売りたくなるんですよ。

この精神的な重さ。


さ、あなたは耐えますか?


。。。。。。。。あ、通販なんとかさんが広告出している。。。。。。。。
posted by よこはまセクスイ at 23:33| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

匿名性


試行錯誤の結果、多くの損失を乗り越え、

穴埋めにリーマン収入をつぎ込み、

その結果今のセクスイがある。


10もあたれば

ひとつくらいあたる可能性は高い。


だが、面倒くさいのは他人のねたみである。

投資をやっている人は

「よーし、私もあのくらいにいつかは。。。。」

という前向きな考えを持ちやすい。


それは、成功が現実的にあることを知っているから。


でも、せくすいの今の消費行動しか見ない人の場合、

場合によっては

ねたましい発言をされる。


はっきり言ってめんどくさいと思う。

だから、匿名性は大事なわけだが、

どうしてもせくすいの実態を知る人はいる。


さまざまなプロは違う。

セクスイレベルなんてごろごろいることを知っているし、

自分たちもそうだから。

それ以上の場合だって。


人の妬みってのは

面倒なんですよ。

posted by よこはまセクスイ at 23:15| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ご本尊と断末魔のさけび

株長者の話で思い出した。

狙った株を安いときに仕入れ、

すこしづつ売り買いを成立させ

ゆっくりと上昇させる。

そのチャートを美しくすることで、

チャートおたくの目に留まる。(とまらせる)

で、高値まで何とかもっていき

ぎりぎりの前に緩やかに売り抜ける。

これが醍醐味。


関連して思い出したのが

ブログ更新がなくなった、何代目かの人。


リーマンのあたり間では羽振りや活動が良かった。

あちこちの展示会?のあと、飲み会をサポート?

まあ、ミニバブルで上昇していれば

気持ちはわかる。


何十棟買った(あくまで買った)という話をブログに書いては

有名になっていた(ようだ)


そして、確かリーマンのころ、

下がり始めた物件相場に対し、

「3億までの物件を紹介もとめます。なんとかかんとか。」

まあ、下がり始める相場に対し、

花火をあげて

盛り上げを図った。


ほんとに買ったかどうかは知らない。

紹介なるものがあったのかも知らない。


ただ、「本尊になり損ねた株仕掛け人の叫び」

がそこに重なった。



もちろん、仕掛けるほどの規模を持っていたわけではないが、

気持ちは痛いほど伝わった。


そして、学ばせていただいた。

借金で買いすぎてはいけない。


うまくいけば、大物。

でも、そこまではひやひや。

下手すればすべてを失う。


・・・・・・・・・・今はどこに・・・・・


話は変わるが、

楽待ちというものを久々に見た。


検索してみると、

「家賃収入1億何センマン」  とかいう、

さわさん?だっけ、


広告うっとおしい。


楽まちを見るのはやめた

大体、

家賃収入がいくらあっても、

たいしたことはないのは

わかる人にはわかる。


まあ、初心者には威力はあるが。

本当の美しき不動産投資は

その収入を自分の商売の計算に入れていない。

かな。


投資は成功してから語ろう。
posted by よこはまセクスイ at 21:37| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

億単位の壁


週刊誌でしんすけ氏の資産推定額が出ていた。

「40〜50億にはなるはず。」 by週刊誌


しんすけ氏の最盛期の芸能活動でのギャラは

年5億といわれたらしい。

でも、それ以前はもっと安かったので、

芸能活動だけでは

貯金しても資産数億なんだろうという書き方だった。


で、あとの資産は、

競売とその関連。

裏社会とどうだとかはおいといて、

競売と事業で活発に蓄財したように見えて

この金額か。。。。。。。。。というのが感想。犬

また、数十億までは、

「金に興味がある。」というわかりやすい感覚でも

到達できるんだと。・・・・・感想1犬


比較して思うと、

一般のサラリーマンやそのあたりの人が

不動産投資で二十年頑張っても

せいぜい純資産数億なんだろうなと推定する。


億単位までは副業でもいける。

十億の単位は、更なるエンジンが必要。

(漬物を人気商売で売るとか)


百億の単位になるには、

社員数千人、数万人の会社を育て、

カナリ成功しないといけないんだろうね。


そして、そういうレベルの人は

気がついたら資産があった。

と感じるんじゃないだろうか。(脱税まがいの人たちは除く)


目指しているものはちがうはず。

そしてセクスイは一般人だと思う。
posted by よこはまセクスイ at 22:40| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

年間賃料?総投資額?

そうなんだ、

ブログランキングってのを、数年ぶりに見たら

そういう表現になっていた。

 ま、年収って表現が、家賃収入に変わっても

「うそばっか。」

とおもったけど、

年間賃料ならうそではないな。

    ・・・・なあ、じい。(織田信長ふう。)


お、「総投資額?」

投資額かあ。

厳密に言えば、

借金して買った時点の物件価格の合計なんだろうな。

あ、でも投資信託とか買って、思いっきり値下がりしても

総投資額か。

あるいは、くずの投資信託買っても「投資は投資」だしな。

       ・・・・なあ、じい。(信長ふう)


先々の収入に不安を感じ

不動産投資ってのが儲かるらしいときいて、

興味を持ち始めた人には

表現に区別はつかんだろうな。


    ・・・・なあ、じい。


年間賃料がいくらあっても、

火の車の人は

火の車だと思います。


いえ、ブログの人はどうか知りません。

誤解なきよう。わーい(嬉しい顔)


ただ、一般に

ローン組んで買ったら

数年はぜんぜん

債務額が減っていないのが当然なんですよ。

数年で半減したらおかしいでしょ。犬

posted by よこはまセクスイ at 21:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

使わないのは難しい。

最近、ゴルフ月2回、飲み週3回ペースになっている。

その合間に練習に励む。

となると

お金はでていく。


今日、お金の節約のために

地下鉄の駅間を歩いてみた。

でも、その分おなかが減ってたべてしまった。


おもった。

節約してためるのは大変だ。

そして、一度使う生活に慣れたら

戻るのは悲しさをともなう。


おもえば不動産投資を始める前も、

いくばくかのお金がたまれば

いろいろ手を出してみた。


ITバブルでももうけて大損した。

適当に買っても、ITと名がつけば数日で1〜2割増えた。

こんないい話はないと500まん突っ込んで

はんぶん以上なくなった。

そこで気がついた。  才能ないなって。


それでも

使わず、働き、トライしてみることで

いつかは何かを引き当てる。


宝くじ買うよりは可能性は高いはず。

中年になってから

節約を学ぶのはつらい。


あ、ここでトライとは、

雑誌や、ブログで宣伝されている投資や金儲けを

「信じて」 あるいは 「おしえてもらって」

やるのとは違います。


「限られた会員だけに紹介します。」

なんてのがUCASEE?あたりにかいてあったけど、

そういうのは

ありえなーい。
posted by よこはまセクスイ at 21:42| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

うちに任せてもらえませんか?

さあさ、書くよ。不動産ねた。

最近は飲む機会が多い。。。。。。by せくすい


不動産を買うと、

売買の業者さんから言われることがある。

「管理もうちに。。。。」


正直、売買専門の業者さんだから

管理能力に問題があるのは理解している。


が、そこは人間だし、管理に問題がなければいいわけだから

「Ok」という。


過去の経験からして、

入居者が継続する間は幸せな期間となる。

そして、退去、新規募集になって

限界が見えてくる。


やはりもちは餅屋なんである。


で、3ヶ月は我慢する。

その後、「申し訳ないがうちもそろそろ他に頼みたい。」

といえば、

さすがに嫌がられることはない。


なんというか、できれば継続的な収入に協力したい。

が、やはり守備範囲の違いは大きく、

交代はいずれ来る。


ただ、そのときに、お互い納得できるまで

待つのが購入者の心得だと思っている。

そこは「損得」プラス「人」の部分だと思っている。
posted by よこはまセクスイ at 22:43| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

手仕舞い


不動産を相続しない一般人が

銀行から融資を受け、

数センマンの物件を購入して運営できた時代が10年続いた。


早めに気がついて、参入したものは

このまま数年ほっとけば、安定度は増すわけなので

常温停止状態?である。


もちろん、早目参入というのは運だけでなく、

沢山の時間と労力をかけ、

それなりの損失を出した結果だということ。


参考となるものもなく、

自分だけの読みで銀行と折衝して開拓した世界であり、

研究と試行錯誤の人か、

何も考えなかった人だと思う。


すでに10年、一般人が不動産投資を始めて経過している。

もうけ話がシステム化した今、

そろそろ危ないんじゃないかとおもう。


もうけ話は、裾野が広がるころに「うま〜く」手仕舞いされる。

ま、大丈夫かなとは思いますが。犬
posted by よこはまセクスイ at 21:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

なんとかという不動産仲介会社

どこかで登録したのだが、

毎日のように紹介メールのクル会社がある。


本社が確か新宿だったためか

物件紹介が山手線の上のほうに多かった。


ここ数ヶ月、その範囲がさらに埼玉よりになった。

東武何とか、ひばりが丘とかなんとか。

せくすいには縁のない地名が多くなった。

が、利回りは大してよくない。

10%を大きく超える物件はとても遠隔地になる。


どういうことなんだろう?
posted by よこはまセクスイ at 00:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けっこうお金持ち

以前書いたかもしれないですが、

外資の銀行で最低預金額 いくらというのがある。

日本の銀行法?で保護されないので

破綻の際は1000万円どころか1円も保証されない。


ま、しかし海外でカードを持ち歩くにはメリットも大きいので

いくらか入金した。



家族で海外に行った。

そこは、そこそこのお金持ちと知り合いになった町だが、

その銀行の支店があった。


用事があったので、はいったが

そこには無料のスナック、水、お茶、コーヒーなど

サービスする人がいて、

「何がよろしいでしょう?だんな。」などと聞いてくる。

(ちなみに東京の支店でも出してはくれる。)


子供は、「銀行ってコーヒー出してくれるんだ。。。。。。知らなかった。」わーい(嬉しい顔)

「こういう銀行もあるんだよ。」犬


・・・・・・ソファーに座って担当者をまつ。

と、別に知り合ったお金持ち(事業家)が入ってきた。


「おお、せくすいさん。」かわいい

「あら、先日はありがとうございました。」犬

なんたらかんたら。



しばらくして、思い出してめーるを書いた。



「○○さん、あなたのようなお金持ちは、お金をどう運用してるんですか?

私は銀行やら調べましたが、定期では大して増えない。

あなたに聞くのが一番早いと思うので

良ければ教えてください。」


返事は来た。

「私はたいして金持ちではないから、

事業に使う以外のお金は、F が主だ。

その利回りは平均して8%が実績だ。

もちろん定期預金も一部利用してるけれどね。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみにその事業家は

東京で言えば高級住宅地に3F建ての自宅ビルを持っているレベルの人で

なんとなく気があった。



先月会ったときは、本業とは別に、パートナーとして経営する200人くらい入るレストランで中華をおごってくれ、

さらに「自宅にこい。」

と連れて行かれ、自慢に付き合った。



その新築の家は、かなりの豪華さで

せくすいも子供も「わーわー」喜ぶので

満足そうだった。


「よし、もう一軒いきたいか?」

といわれ、会員制のクラブに付き合った。


「○○さん、あなたは成功者に見えるが、親も金持ちなのかい?」


お金持ちが遠くを見つめる。


「父は私が小さいころAWAYしたんだ。

だから私は奨学金で勉強した。

卒業後、しばらく働いてから

事業を起こした。

懸命に働いたさ。」


「あんたすごいんだね。」犬 せくすい単純にきらきら感動する。

「ははは。」


・・・・・・・・・・一曲うたった金持ちがいう、

「せくすいさん、あんたは友達だ。

いつでもうちのゲストルームに泊まりなさい。」


ありがとう。

まあ、でもホテルのほうが気楽かな。犬

散らかしてもいいし。
posted by よこはまセクスイ at 00:21| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

せくすい 破綻  か?

一ヶ月近く更新がないブロガーがいた。

多数派として、不動産投資に失敗すると

ブログ更新なんて興味がなくなる。


もちろん、投資に関係なくブログをやめる人もいるが。


「せくすいさん更新ないけど大丈夫?」

ありがたいことだ。



この一ヶ月いや、一ヵ月半、いろいろあって多忙でした。

その間に投資戦略の変化に気がつきました。



借金が残っていようが

キャッシュ一括購入がいいのではないかと。



また、別の行動もとっていました。



今、関東の県庁所在地(相当の都市)を見て歩いている。
(ゴルフをしながら)

たった一つの県庁所在地でも

とても広い。

住むのに人気の場所というのは限られている。

そして、そういう場所の利回りは意外に悪い。

(価格はそれほどでもないが)


レンガを模したかっこいいアパートが林立していたりして

最初は興味を持ったが、

同じようなかっこいい、しかも新しいのがありすぎる。


これだと、古い物件は価格で勝負だろうなと。

大家さんが精一杯中身を充実して

どの程度効果があるんだろう。。。。。と思った。


結論として、

自分で知らない土地の物件を買うというのは

かなりギャンブルだ。


実は海外もあたってました。

物件を絞り込み、その一方で中小のゼネコン?オーナーと仲良くなり

いろいろ聞いた。

posted by よこはまセクスイ at 23:52| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

終わりなき借金

物件に対する感覚が鋭くなると、

良い物件を逃すことが難しくなる。


そうなると、さくっと借金して買うことになる。

税金他沢山払っても返済は出来るのだが、

ふと気がつく。


あれ?

借金増えてる?

そんなわけで、またしばらくは返済に努力。


数年経つと、借金が少し減り、

さらに、借金が日常になる。


と、

目の前を良い物件が通り過ぎようとする。

「あ」


終わりはいつ?犬

posted by よこはまセクスイ at 23:17| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

リーマンの世界


せくすいはリーマンである。

このところの若手をみると、

とても優秀な人が多いことに気がつく。


ま、会社の中枢にくる若手は選ばれた方々なのだろう。

弁舌さわやか、理解は早い。


セクスイの三歩くらい先を行く。


かなわんなー


ほんとにそう思う。

年をとると能力が落ちるねほんとに。


ま、落ちないのは投資能力かな。

これは学べば学ぶほど、

失敗すればするほど、

冴え渡り知恵が出る。


生き残ってさえいれば、

必ずチャンスはめぐる。


そんな気がする。


リーマン世界は、消去法だから

神経が疲れる。
posted by よこはまセクスイ at 22:49| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

100万円の効果

セクスイがこれまで想定した経済的自由とは次のようなものだった。


(第一段階) サラリーマン生活に潤いを与える副収入がある状態。

(第二段階) 投資で安定して収入が入り、会社員としての収入をほどよく補強する。

(第三段階) 投資収入だけでも生活は出来る。レベルは落ちるかもしれないがリーマンをやめても生きていける。

(第四段階) 投資収入が事業化され、それなりの規模となりリーマンをやっている時間がもったいない状態。


ところがだ、現実は違うのである。

まず、リーマンが決して苦痛でなければ、

第三段階は考慮されなくなる。


そうなると、第四段階を目指す必要もなくなる。

いうなれば、全員が事業家を目指す必要はないということだ。


そして、このあたりで

お金を使うという価値に気がつく。


「お金は使って何ぼ」

である。


世間の暮らしをしつつ、

自分なりの目的に年間100万円、200万円投じるだけで、

世界は変わる。


それに気がつく。


セクスイの場合、それは海外志向だった。

投資勉強をかねて向かったつもりだったが、

そこではいろいろな人に出会い

沢山勉強が出来た。


子供の視野は思いっきり広がった。


セクスイの家族のめざすものもいろいろ変化が起きた。

奥様の意識もカナリ変化した。


ただ、ひとつだけは全く変わらない。

「あんた、会社辞めるんじゃないわよ。」  猫


むー、さすがである。

リスクヘッジを常に考えている。
posted by よこはまセクスイ at 22:55| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

教育


子供とパトロールに出かけた際に、

質問をした。


「さっきの物件はどのくらいあると思う?」 by せくすい

小さな物件だ。


「・・・・くらい?」  わーい(嬉しい顔)

まあ、はずれ。



次は全く違う立地の物件。

「ここの良い点わかるか?」

「さあ、でも歩いている人たちの格好が全く違うね。」



お、いいことに気がついたな。

まあ、それに気がつくならいいかな。


じゃあ、パトロールがんばってくれい。
posted by よこはまセクスイ at 01:54| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Beloved

もうどのくらい歩いてきたのか。。。。。by Glay


ある程度の規模になると、気がつく。

それ以上増やすべきか考える。


それよりも・・・・。


今から二倍にするのは、それなりにリスクをともなう。

それに、家族がいる場合、趣味がある場合、

時間とお金をそっちに使うほうが面白くなる。


なんというか、

努力して生じたお金の流れをすべて再投資すべきときと

少しは生活にあてるときとがあるはずだ。


まずはきちんと働いて種銭をつくる。

いろいろ投資してみる。

失敗の中から、どれかが当たるかもしれない。

あたったら、それを極める。



ある程度極めたら、

撤退しないまでも、維持に努めるときが。


そんな時期があると思う。

だって、おなじ手法では増やす限界があるから。

posted by よこはまセクスイ at 00:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

物件パトロール

犬  ごろんとしていると、


「明日の予定は?」 猫 

ときかれたので、

「物件パトロール。」 犬



晴れ晴れ晴れ晴れ

翌日、

子供をつれて、掃除用具を車に積んで出かけた。

掃除などは結構委託しているので、

汚れは少ないが、ごみなどはある。


そういうものを回収して、掃き掃除、拭き掃除を少しする。


子供にも掃除を頼んだ。

家の掃除は全くしないのに

物件の掃除は念入りだ。


「大きいものは掃除のし甲斐があるよ。」わーい(嬉しい顔)

なるほど。


途中、車の中でつぶやく。

「不動産物件もこうして手入れすれば喜ぶんだよ。

植物、動物、人間と同じさ。」  犬
 


「将来本を書くことがあったら、パパの一言をかいてみるかな。」わーい(嬉しい顔)

ほう。



posted by よこはまセクスイ at 18:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。