banner_04.gifにほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ不動産投資の収益物件  

2009年03月24日

ボロ収益物件放棄??

売るに売れない。。。もうやだ〜(悲しい顔)


それは収益物件でさえ。


・・・・・


電車の中吊り、AERAに出ていた「戸建て放棄?」(だったかな)


多分地方の人口減少で、ボロ?戸建てを買う人がいなく、


放棄するということだろう。


いろいろ連想した。


■■■

※基本的にセクスイは地方(北関東含む)のボロ収益物件には懐疑的である。

本であるような、永続的に利益が出るように勧めるのは間違いだと思っている。

■■■

反論が聞こえそうだ。


「地方のボロ物件は、満室なら20%とか30%とか利回りはでるから、数年持てばよい。」


でも、そのためには、自分で精一杯労働しないといけない。


うまく3年で回収できたらラッキーだが、


現実はどうだろう。


その後、うまく売り抜けられればラッキーだが、そのときまで市場があれば。。。


そう痛感している大家はおおいだろう。

売らずに貸し続ける?


AERAの「戸建て放棄」は恐怖だ。


ところで、これは地方だけの問題?


都会の場合はどうだろう?


ボロでも、更地になれば住宅地の相場で売れるさ!


確かに、

駅から徒歩圏の場所で道路付けがよければ可能性は高い。


でも、たとえば横浜でも山の上は厳しいのが現実。


住宅地も、道路付けがよくても山の上はどんどん厳しくなっている。


タウンズみても、山の上の新築住宅はかなり苦戦している。


値段が安いか、売出しが長期化している。


そのうち、ボロ収益物件放棄の時代がやってくる。

posted by よこはまセクスイ at 19:00| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 不動産投資0901より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

倒したけど、ツカサのマンション秘話

※東京の市内局番が昔は3桁だった。  by せくすい


これで2回目だっけ?

前もこの社長倒産したような気がするが。。。。。

つかさーのウィークリーマンション。


あなたは 20年位前のCMの歌詞を覚えているだろうか?

・・・・え?うまれてないって?

電話番号がこうだった。

440 0 111

でもって、読み方が、

よんよんまるまるわんわんわんるんるん つかさーのウィークリーマンション。」


ここにあるとき、電話会社の野望により

市内局番?に3がついた。


社長はつぶやいた。

困った。曲にあわない。。。。。」がく〜(落胆した顔)


女性社員が提案した。

合いの手に3を入れれば良いじゃないですか!」


そこで生まれたのが

サンの〜よんよんまるまるわんわんわん・・・・・


あれから、20年以上。

今転ばなくても良いと思ったんだが。。


頑張れ社長!!

応援してるよ。わーい(嬉しい顔)


※女性社員は本当にいたのだろうか?・・・せくすいの作り話だろうか?
posted by よこはまセクスイ at 01:15| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産投資0901より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

入居の流れがストップ?

せくすいは、空室のそむりぇでもある。。


空室セラーに豊富な在庫がある。

3年ものパンチから、年末にあいたヌーボーぴかぴか(新しい)まで多彩である。



「まいっか、居住系は2月になればきまるだろ〜。。。」犬

的な。。。。。事務所系は長期戦爆弾である。。。。気分でいた。


ふと気がついた。

「あれ、今2月じゃん。」犬

外国行ってたら、のんびりペースになってしまった。


「もしもし、店長?」犬

空きぶっけんへの申し込みを聞いてみた。


「流れが止まってます。」

   「うそ?ターミナル駅なのに?」がく〜(落胆した顔)


困った。大丈夫か横浜?

・・・・・・・・・・・

そうこうしているうちに、リフォームやさんから電話が。。。。

「仕上がりましたので、確認お願いします。請求書はFAX・・・・・・。」

ずるずるずるずるずる。。。。。

「うわ、20マンですか?」


確認して即日振り込むが、以前よりふところへの負担が重い。

・・・・・・・・・・・

空室のそむりぇ かあ。。。。
posted by よこはまセクスイ at 23:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産投資0901より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

京品ホテル


強制執行


皆さんが大家であり、店子であり、廃業を決めた。

なぜか従業員は、「続ける。」という。

理由はいろいろだ。伝統という人もいるが、職を失うのはつらいし、

「利益が上がっているのに。。。」だそうだ。


悲しい現実だが、利益が上がっているからと言って

存続すべき理由にはならない。

従業員には、力がない。

会社は従業員のものではない。

それを忠実に表現しただけ。


会社は、「多少は従業員のもの」という俗説もあったが、見事否定されたってことかな。


さ、みなさん、頑張って自分の未来をまもろう!
posted by よこはまセクスイ at 22:22| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産投資0901より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

考えたこと

忙しいなあ。

忙しいなあ。

日常の仕事は忙しいし、空室は口あけてるし。

これが不動産投資で実現する、ゆとりのある生活なんだろうか?

そして、自分の求めるのは、これか?


・・・・・・

昨日ひとつの番組があった。つい見てしまいました。


Aさんが、自分の夢をおうかどうか、なじめない。

夢は実現しないかもしれないし、それで親に迷惑を掛けたくはない。

聞けば、自分勝手に生きる兄弟に親が悩む姿を見たからだそうだ。



「あー、これは決断できない。」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

とおもった。

同時に、不安もわかる。きっとプーになる自分に恐怖してるんだろうな。



そもそも、夢ぴかぴか(新しい)に突き進む人は、失敗を考えない。



料理学校で和菓子の一流を目指す女の子がでた。

「成功するイメージしか考えない。なやんでもしかたないし。」

そう、こういうのが成功に近づく。

「やるぞー!」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



とおもいきや、

高卒後、沖縄の焼酎職人目指して1年で挫折した男の子が。。。。

何も語らなかった。

一言。

「無駄だとは思っていない。やらなかったら後悔したから。」

・・・・・

17歳でマスターズ

初出場でマカオGP制覇。

成功をつかむひとはどこが違うんだろうな。。。



posted by よこはまセクスイ at 01:07| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産投資0901より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

暴落どこまで?新築住宅。

家はいいぞー。家おまえも早く買ったほうが。。。。」


サラリーマンの話す内容は、年代により変わってくる。

子供のいる世代になると、スポーツなど、20代の話題についていこうとするおじさんは

影で「イタイ」存在な気配が。。。。。



でもって、おじさんは、結婚して落ち着いた後輩に向かって言う。


家はいいぞー。家


不動産なら、自分が買ってるし、後輩も興味もって聞いてくれるし。

実際、自分も満足している。(多分)

人生の先輩感がきらめく。ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

推定だが、ミニバブル時はこの言葉があふれていたような気がする。



・・・・・でも、

最近のおじさんは、遠慮がちだ。

「・・・・買ったほうがいいんじゃない。。。。、でも、まだ下がるだろうしな。。。バッド(下向き矢印)ぐすん。」もうやだ〜(悲しい顔)


■■■

秋の晴天の日に見学した、駅3分の新築物件、まだいくつも残っていた。

驚きました。犬

最近の売れなさは、底なしだね。


このままいくと、新築住宅も、貸したら8%程度取れる値段まで

下がらないと売れない時代がくるかもしれません。


どの程度かと言えば、

横浜市内、マイナー駅5分、細い道だけど駐車場(軽か小型車)ついて、

新築でも

ま、14万円が上限だろう。

それ以上出せる人は、買うか、もっと便利なところへ借りてしまう。。。。


168万円を8%とすると、約2100万円か。

建築コストがローコスト賃貸に比べ割高だから、さすがに

2100マンはむりだろう。3割り増しで2700万円かな。


横浜市内、マイナー駅5分、細い道だけど駐車場ついて土地が20-25坪。旗ざおなら30坪。

底値は2700万円と見た。

もちろん、設備は今の賃貸グレードに落ちる。



ちなみに、同じ条件で今の実勢は3200-3500万円くらい?


住宅は収益還元から乖離してますけど、

バブルの価格を知るものとしては、

驚きです。


あの当時は5000万が普通だった。。。。


※新築住宅が収益還元に収斂してくる場合、何が起こるでしょうね?

ラベル: 新築
posted by よこはまセクスイ at 01:34| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 不動産投資0901より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

せくすいのコンサルティンGU♪ など

昨年開始しました、せくすいのコンサルティンGU♪
http://www.1stplanning.com/category/1211637.html


でお会いいただいた幾人の方、

何の宣伝もしてないのに、「あやしいけど、たぶん本物」と感じ取っていただけたようで、

個人的には感動した一年でした。


中には、せくすいにコンサルで会った、会わない、無関係に、資産を拡大しているすごい方もいます。

ワールドワイドです。

その方からは、逆に買い付けの状況連絡をいただき、感謝しています。


これからコンサル予定の方、

お役に立てるよう、年末も考えてました。

お会いするのが楽しみです。



えーたぶんですが、

犬せくすい流の不動産投資は、みなさんの土地勘重視です。

国の資料に運命をゆだねる気はありません。

強引に「横浜最高!船ぴかぴか(新しい)」とかいう気もありません。

実際、横浜は路線価より実勢がそれなりに高いので、融資面倒です。


市場性でいっても、せくすいは渋谷区、港区、千代田区大好きです。

土地勘も十分にあります。


----買えるなら、買ってみようぞ3都心  byせくすいわーい(嬉しい顔)


■■

サラリーマンが投資をするってことは、最初は恐怖です。

たとえ、勉強しても、踏み出すまでが面倒でもあります。

※せくすいも経験者です。



勇気出して、踏み出してもたいていは損失で、がっくりします。


そこでやめてしまうか、
何かを支えに継続するか?

たとえば、経験者が身近にいて、参考になれば強いですよね。

やり方によっては、未来がそこにあると

「信じられる」わけですから。

ただ、経験者と成功者は違うので厄介です。


■■
ココでご報告です。

これからコンサルを希望していただいても、お会いできるのは、多少限定的となります。

とりあえず、そのうちしばらく海外へいくためです。(市場調査です)

せくすいは何を考えどこへいくのだろう?



posted by よこはまセクスイ at 00:32| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産投資0901より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

